top of page

【様々な主体性が学べる】主体性を発揮して理解できるビジネスゲームならグラスルーツ株式会社の「最も安全な道を探せ!」

主体性の発揮には様々な形がある、そんなことも学べるのはグラスルーツ株式会社の「最も安全な道を探せ!」


こんにちは。グラスルーツ株式会社の高橋です。 弊社はビジネスゲーム、漫画、アニメを企業の教育や採用に活かす会社です。


今回は主体性を発揮することの大切さを理解いただけるビジネスゲームをご紹介します。


この記事は次のような方に特におすすめです。


◯主体性を発揮することの大切さを理解できるビジネスゲームを探している。ツールだけほしい。

◯主体性がなぜ、必要になるかまで説明したいがどのように説明したいか悩んでいる。

◯主体性を少しでも発揮し、社会人基礎力を鍛える研修プログラムを探している。


主体性はなぜ発揮しなければいけないのか?



主体性を発揮してほしい気持ちは、企業の担当者なら誰でも考えることです。企業の目線でいうならば、一人一人が主体性を発揮できれば、言われなくても企業の課題が見つかり、企業の生産性向上に繋がっていくためです。

しかし、これは伝える側の目線です。実際に仕事の中で主体性を発揮させるためには、もっと具体的で本人にとって身近な理由が必要なはずです。その理由がなければ、自分がすぐに動く理由にはなりません。



弊社では、すぐに成果に繋がるように、主体性を発揮するための身近な理由を以下のように設定しています。

①自分がやらなければ何もはじまらない、いる意味がない。

②自分がやらないことで人に迷惑をかけてしまう。


 

これらをきちんと体験して理解できるのが「最も安全な道を探せ!」



主体性を発揮する理由をきちんとゲームに落とし込んであるのが弊社のビジネスゲームの特徴です。具体的にどんは風に落とし込んでいるかを説明していきます。


①自分がやらないとはじまらない


多くの協力ゲームは、協力という名前のもとに、やろうと思えば一人でも完結してしまうタイプのゲームも存在します。つまり、自分がやらなければいけない構造をそのゲームが持っているかが重要なポイントです。


このビジネスゲームは、1人1枚のカードを担当します。但し、難易度をあえて下げるために、二人で二枚のカードを担当することもあります。

1人1枚のカードを担当する意味は、そのカードを終えなければ、次の人に進めないということです。

仕事でも同じことがいえます。自分の担当する仕事は自分がやることで、チームの成果を発揮することができるのです。


②他人に迷惑がかかる


このゲームでは自分の担当カードを活用して、行動をしてもらいますが、自分の担当カードの仕事がうまく終えられない場合もでてきてしまいます。

そんな場合があるから、こそ人に迷惑がかかることを体験することができるはずです。


主体性の発揮は、自分にとって良い話だけではないがチームのためになる!



人に迷惑がかかることがわかれば、そのカードを担当する1人は次のような発言をするのもありです。

「うまくいかないから、一旦次の人に進めてもらえますか?」


この発言は、トランプなども含めたゲームの中ではパスという行為です。

そして何より、この発言こそが、主体性を発揮していることの証拠になります。主体性の発揮とは必ずしも自分にとって良いことばかりではありません、自分の非を認めたり、自分の至らない部分を認めて、チーム全体のための発言と言えるのではないでしょうか?



以下の内容を振り返りの中で伝えていきましょう。


このようにビジネスゲーム「最も安全な道を探せ」では主体性を発揮する理由を自分なりに考えながら進めていくことになるはずです。

ゲーム後の振り返りの中では、以下のような話をするとより効果的です。


①主体性の発揮には様々な形がある

主体性を発揮するというと、自分から新しい仕事を見つける、自分で物事を解決することなど良いイメージがあるものもあれば、わからないことを聞く、相手に配慮して今は我慢する、自分にはできないから人に依頼する。など様々な形があり、一様ではありません。


②相手やチームの利益を最優先する

それでも、ポイントがあるとすれば、相手のことやチームの利益を優先した行動と考えることができるのではないでしょうか?会社とは、個人が一緒になってチームで仕事をする場所です。本当に相手のため、チームのためになりそうなことを自分の頭で考えて、行動に移せることが主体性の発揮なのかもしれません。


 

主体性を発揮できる「最も安全な道を探せ!」は1箱無料でもらえる!



グラスルーツ株式会社では、初めてご利用いただくにあたって、1社1箱を無料でプレゼントするサービスを実施しています。

まずは体験いただき、社内の多くの人の感想を聞いてみてください。


すぐに応募した人は、以下よりご連絡ください。




いかがでしたか。今回は主体性発揮を理解して体験できるビジネスゲームを紹介しました、

このようなビジネスゲームを活用した研修や、研修ツール制作はグラスルーツ株式会社にお任せください。


グラスルーツ株式会社のサービス一覧



グラスルーツ株式会社への問い合わせはこちら



ความคิดเห็น


bottom of page