【無料DL】プロが使う研修準備確認フォーマットをエクセルデータで提供

プロが使う研修準備確認書フォーマットを編集可能なエクセルデータで無料ダウンロードできます。

グラスルーツ株式会社の無料研修資料ダウンロードコンテンツに、プロが使う研修準備確認書フォーマットを追加しました!これからの新人研修の時期にぜひ活用ください。



以下のような困りごとはありませんか?



  • 研修のテキスト印刷部数を間違えた。

  • 研修の、開始、終了時間を間違えた。

  • どのような目的で研修を行うかを担当者間で共有できていない。

  • プロジェクターの準備が必要なのに忘れてしまった。

  • スクール形式なのか、グループ形式なのかを講師に確認することをわすれた。


困りごとを1枚のシートで防げる研修準備確認フォーマット




研修会社では複数の企業で多くの研修を並行して実施していくため、それぞれの研修の情報を抜け漏れなく確認していかないと、研修失敗という事故につながりかねません。

そのため、事前に人事担当者様と細かいすり合わせを行う必要があります。その際に使用しているのが、この研修準備確認書です。

研修日時から研修の目的、到達目標、テキストなどの準備物の確認まで、これ一枚で網羅的に確認できるようになっています。



研修の品質は準備の品質


良い研修には、良い準備が必要です。良い研修は受講者が研修の目的を達成できるように、研修の内容の設計や、それをスムーズに運営するために準備物などをぬかりなく準備することが大切です。


私が初めて企業研修に携わった時に、あるお客様は、受講者が研修用に利用するテーブルを、研修前に必ずきちんと拭き掃除をしていました。一見細かすぎるように見えた行動も、人事という役割から組織を支える、

つまり少しでもより良い研修にしたいという思いが私には伝わってきました。



内製研修でも外注研修でも活用可能!


研修を外部に委託する際、その外注先の研修準備確認書のフォーマットがあれば良いですが、ない場合はぜひこのフォーマットを活用ください。講師到着時間や進行方法など齟齬なく研修を実施できるので、事故が起こる確率が減ります。


自社だけで、研修を行う場合でも、活用ください。特にこれからの時期、忙しい中で行うにもかかわらず失敗できない新人研修では、必ず準備物等書き出して確認することをおすすめします。


エクセルデータでの提供


研修準備確認フォーマットデータは編集可能なエクセルデータでダウンロードできますので、項目を自由に変えていただくなど、自社用にカスタマイズして使用いただけます。




手厚いフォローの研修を実施するならグラスルーツ株式会社へ!


こういった細かい部分もしっかりと確認することで、失敗のない研修を提供することが可能になります。


グラスルーツ株式会社では、少数精鋭でご要望のヒアリングから研修の実施まで一気通貫でフォローさせていただいています。細かい部分までフォローされた効果的な研修を実施したい場合、ぜひグラスルーツ株式会社高橋までお問い合わせください。