【研修カリキュラム】論理的思考力(ロジカルシンキング)体験や経験で学ぶならグラスルーツ株式会社の体験型研修

更新日:3月14日

【研修カリキュラム】論理的思考力(ロジカルシンキング)体験や経験で学ぶならグラスルーツ株式会社の体験型研修



こんにちは。研修カリキュラムのご紹介です。仕事を進める上で論理的思考(ロジカルシンキング)ができると、相手にわかりやすく伝えることができます。

この講座では、論理的思考を活用したワークをたくさん行いながら論理的思考を鍛えていきます。

問題意識


上司、部下にうまく伝えたいことを伝えられない

もっとちゃんと考えてと何度も言われる

もっと端的に話をしてほしいと言われる

講座にでてくるゲーム事例


4コマ漫画というシンプルなフレームから論理的にシナリオを考えていただくゲーム(ワーク)です。


キリキュラム事例



特に学んで欲しいこと

①論理的思考とはどんなことなのか?

ここでは、人にわかりやすく伝える技術と定義しています。この前提から、モレやダブりない考え方や、話の要素分解、道筋を学んでいただきます。

②理解できるのと、できるの違いを体感する

この講座の中には、ワークがたくさんあります。その理由は、ワークを通じて自分が出来ていないことを自分で理解いただきたいという理由からです。ある日突然、その人が論理的思考に変わることはありません。毎日意識し続けるのがことが大切なことです。毎日意識するためには、その必要性を体験として感じることが大切です。

論理的思考に関する体験、ゲームの研修ならグラスルーツ株式会社高橋までお問合せください。