【親密×学び】労働組合のレクリエーションで仕事に役立つものを探すなら購入可能なビジネスゲームがおすすめ!

労働組合のレクリエーションで仕事に役立つものを探すなら購入可能なビジネスゲームがおすすめ!


こんにちは。グラスルーツ株式会社の高橋です。法人向けのビジネスゲームや漫画制作、アニメ制作を請負う会社には様々なお客様がいらっしゃいます。

お客様の中には労働組合のレクリエーションとして弊社のビジネスゲームをご活用いただくこともあります。


レクリエーションで使えるビジネスゲーム無料プレゼントは以下で確認ください。



今回は弊社のビジネスゲームが労働組合でも利用される理由や魅力を解説していきます。

 

このページは以下の問題意識のある方におすすめです。


◯労働組合でのレクリエーションを考えているが毎年似たような内容になってしまう。

◯課外レクリエーション、屋外レクリエーションも良いが室内でも楽しめる内容を探している。

◯単に仲良くなるだけではない、別の視点も従業員に提供したいがどんな視点を提供したらよいかがわからない。

労働組合のレクリエーションにおすすめの目的は、チームビルディング×教育!


多くの労働組合では、レクリエーションとして運動会のようなものから、近年では謎解きゲームまで様々なイベント、レクリエーションがあります。これら自体を否定するわけではありませんが、毎年似たような親密のはかりかたでは飽きてしまうこともあるはずです。


弊社が制作するビジネスゲームを活用すれば、単に協力して何かをする以上の魅力を提供することができます。


それは、協働×教育という目的です。例えば、チームビルディングの一環として運動会や謎解きゲームなどで親密をはかることはもちろんできます。しかし、教育を目的にしたイベントではありませんから、何かを学べるということはない場合も存在します。


弊社のビジネスゲームなら、チームビルディングをしながら何かを学べる構造となっているため、従業員にとって自分の課題を解決するヒントになり得ます。その結果、より良好な職場環境が描けるきっかけとなるのではないでしょうか?


 

弊社のビジネスゲームと普通のゲームの違い



弊社のビジネスゲームが労働組合のレクリエーションで利用される理由は、もともと会社、組織の研修用として開発されていることです。

楽しくて、学べるという二つの目的を常に意識した設計や進め方なども特徴的です。


進め方は、例えば全員一緒にはじまり、全員一緒に終われるなどのゲームが代表的です。例えば、利用する人の力量によって、早く終わるチームとそうでないチームができてしまうものの場合、早く終わったチームの人は時間を持て余してしまいます。 こんなことが少しでも少なくなるように、全員一緒に初めて全員一緒に終われるビジネスゲームがあります。

 

弊社のビジネスゲームなら学べたという感想が得られる。

ビジネスゲームをした人からどのような感想を得たいかは非常に重要です。得たい感想から逆算してレクリエーション内容を検討することで、目的を確実に達成していくことができます。

以下は実際の感想を抜粋した内容と、その感想から言えそうなことです。

感想①

絵を言葉で伝えることで、コミュニケーションの難しさを理解できました。

→絵を言葉で伝えるチームビルディングゲームの感想です。コミュニケーションの難しさをゲームの構造から理解してもらえている感想です。

感想②

情報を整理しようとするあまり、考えすぎてしまい、時間が過ぎてしまいました。

→断片的な情報を組み合わせて、1つの情報を作るビジネスゲームです。情報を整理しようとするあまり時間ばかり過ぎてしまうという仕事にもありがちな体験をゲームの中でされています。考えるだけではなく、行動しながら考える大切さに気づけたのではないでしょうか。

感想③

お互いの特徴や役割をきちんと把握してすすめることがポイントだと感じました。

→相手の特徴を理解しながら進めるゲームです。コミュニケーションやチームビルディングの要素は、それぞれの役割や特徴を踏まえることだと理解できた感想だと言えます。

 


直ぐに購入可能で、1週間以内に手元に届くビジネスゲーム

弊社では、これまで説明したビジネスゲームを、直ぐに買えるものから、その会社オリジナルのものまでご用意しております。以下は、すぐに購入いただける商品です。

①地図作成ゲーム

断片的な地図の情報から、全員で地図をつくるゲームです。無駄な情報から、複数の情報から一つのことが言えるなど、複数の種類の情報が入ります。



②最も安全な道を探せ

断片的な道の情報を言葉とジェスチャーで伝だけで伝えて1まいの道を描き、描かれた道から最も安全な道を探すゲームです。



※①、②は協力ゲームエッセンシャルという商品でセット販売しています。

③コーチングカード

コーチングスキルを体験しながら、質問の引き出しを増やしていくための訓練用カードです。



④プレゼンテーションカード

自社の商品をマーケティングの視点から魅力を引き出し、お客様に見合った伝え方を発見するためのトレーニング用カードです。



1社1箱無料サービスを活用して、無料て試せるのも魅力


グラスルーツ(株)では、これまでご紹介したビジネスゲームを1社1箱プレゼントするサービスを実際しています。弊社のサービスをより多くのお客様に知って欲しいという理由から1箱(4-6名分)を無料提供しています。

簡単な手順でご応募いたけますので以下よりご確認の上ぜひご利用ください。



◯ゲームはやってみないとわからない

◯少ない人数なら無料ですぐに役立つ

このように感じるお客様にはとても良いサービスです。在庫に限りもありますので、お早目にご応募ください。


プレゼントの応募は、以下のフォームより。グラスルーツ(株)高橋あてに希望の旨お知らせください。