【親密×学び】新入組合員研修は体験学習しながら親密になれる本格的ビジネスゲームを活用する




こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。今回は労働組合の新入組合員向けの研修で利用できて買取可能なビジネスゲームのご紹介です。最後には実際の研修で使えるビジネスゲームプレゼントもご用意しています。

この記事は以下の人におすすめ!



◯新入組合員研修で学習と親密の両方を達成させたい

◯他の内容と組み合わた研修を予定しているため1時間程度で実施できるものが良い

◯買い取って自分等で実施できるようなツールが欲しい


新入組合員研修で伝えたいこと


新入組合員研修では主に以下の目的を達成するために執行部から新入組合員に伝えていき

①労働組合の役割

労働組合の役割の中で最も重要だと思われるのは、団体交渉する権利が法律によってきめられている点です。理想としては会社と従業員は平等な存在であるはずですが、業務をすすめる中で指揮命令系統が必要になり、結果的に力関係が生まれてしまいます。この会社の力がいつも良い方向にばかり働くとは限りません。時には個人の意見は、会社の考え方のもとに無視されてしまう可能性が常にあります。このことは組織であるからにはやむをえないことです。 このような状況を作らないようにするために、労働組合を作り、団体として会社と交渉をすることが認められています。


とても重要なことは労働組合の考え方が、より健全な経営と職場環境を作るためにつくられた組織だということです。


多くの場合、このあたりの役割や具体的な活動内容を伝えるために新入組合員研修は実施されます。

②具体的な活動内容

具体的な活動内容は組合によって異なる部分ですが、団体交渉の前提となるような従業員の意見を収集することです。

この意見を収集するために、従業員同士の親密な関係性を描いたたり、直接的に問題を解決できるような仕組みを作っています。

活動内容には、レクリエーションへの参加、相談窓口の利用、意見交換会など様々ですが、どれも健全な組織経営と職場環境づくりのためにあることを忘れてはいけません。

③現在の不安の共有や今後の行動のヒント

新入組合員向けの研修では、その時点での不安の共有なども目的の一つになりえます。他の組合員と連携しながら活動を上手くすすめるためにも、お互いの不安や考え方などを予め共有しておくことにとても意味があります。

④横同士(新入組合員同士)のつながりをより親密にすること

③の目的にもつながりますが、新入組合員同士のつながりは非常に重要です。この目的を達成するために様々なレクリエーション的な活動を研修の中でやることで、仲良くなるきっかけづくりをする労働組合は非常に多くあります。

新入組合員研修におすすめできる弊社のビジネスゲームの4つの魅力


①学び×親密がはかれるビジネスゲーム

弊社のビジネスゲームは、ビジネスゲームですから単なるレクリエーションではありません。ビジネスゲームを活用すれば、チームワーク、コミュニケーションの大切さ、言語コミュニケーションの大切さなど、具体的な労働組合の活動内容に必須のスキル要素が自然に身につくゲームです。

②1時間で終わる短時間ビジネスゲーム

先に見たように新入組合員研修では、様々なことを使える側面があるため、研修にはメリハリのきいた構造が求められます。弊社のビジネスゲームは、概ね20分程度で終わります。

感想などを聞く振り返りを含めても、1ゲームあたりは1時間程度でおわります。

③ツールとして購入可能

弊社のビジネスゲームは、1箱づつ購入することが可能です。一度購入してしまえば、何度でも何回でも利用できるのが最大の魅力ともいえます。

④お試しで1箱もらえてる

グラスルーツ株式会社では、より会社を知っていただくために1箱に限り無料でプレゼントしています。ビジネスゲームは、やってみて初めてわかることも多いため、研修を自分達で行うときには自分達で試される方がほとんどです。そんな時にも利用いただける優れものです。


既に多くの法人様に利用いただいているサービスですのでお気軽に応募ください。


無料プレゼントの応募は以下よりすぐに可能

ビジネスゲーム内容のご紹介

先ほどの目的のうち③、④の目的を達成するために弊社のビジネスゲームや訓練カードを活用いたたく場合があります。

a.地図作成ゲーム


断片的な情報をそれぞれがもち、チーム全員で地図を完成させていくゲームです。チームビルディングに役立つゲームですが、具体的は情報を整理して論理的思考が試されるビジネスゲームといえます。


b.コーチングカード

コーチングのスキルを学習するためのカードてすが、相手の目標などを設定する際などにとても役立ちます。新入組合員向けの研修では活動の提示はされますが、それにどのように関わるか、関われそうかをお互いが質問しながら設計していくなどの使い方ができます。

単にたのしいだけではない、相手の考え方にふれるにはこのようなカードをおすすめです。



c.最も安全な道をざかせ


絵を口頭で使えること連続的に行うことで、言葉によるコミュニケーションの有難さに気づくことができます、このビジネスゲームを活用すれば、親密をはかりながらコミュニケーションの重要性を学べます。




いかがでしたか。せひ、グラスルーツ株式会社のビジネスゲームを活用して新入労働組合員研修をより充実した、効率的なものにしてはいかがでしょうか。

グラスルーツ株式会社のお問合せは以下よりお願いします。



グラスルーツ株式会社の商品サービス一覧