トラックドライバー教育は漫画でできる理由

弊社のお客様で複数の物流会社さんがあります。物流会社といっても様々ですが、共通して大変喜ばれる提案があります。

それは、弊社の主力商品の漫画作成サービスです。

その理由について解説していきます。

◯トラックドライバーさんは、教育を受けた経験が少ない人も多い

先ず、第一にどの企業さんでも、安全に関する教育にはじまり、会社のルールについて教育されていらっしゃいます。しかし、それでも徹底されない現実があります。

その理由の1つには、教育を受けた経験自体が乏しく、教えられることに慣れていないという現実があるそうです。

だからこそ、教育という視点ではなく、漫画という視点から入ることに意味があります。

◯活字が苦手

1つ目の教育経験にも関連しますが、活字が苦手な人も多いようです。感覚的、直感的にわかるということが大切です。

漫画であれば、ほとんどが絵になりますから、活字が苦手な人でも読むことがができます。

◯漫画を読む癖がある人が多い

これはある物流企業さんから聞いた話ですが、トラックドライバーさんは、トラック内で過ごす時間が多くなることから、雑誌、漫画を読む癖のようなものがあるそうです。現在では、デバイスが、紙から携帯に変わってきている部分もあるそうですが暇潰しというニーズに対して行うことには、かわりありません。

もともと、漫画を読む人が多いということも、漫画で教育しやすい一つのポイントだといえます。

◯漫画が本来持つ面白さが読み進めさせる。

ドライバーさんが漫画を読むのは、漫画そのものが面白いからです。前回の記事でも触れていますが、この読み進めたくなる内容があれば、漫画を読んでいただけるわけです。

弊社であれば、このあたりのノウハウがあるため、学習教材漫画でも面白いと思える内容を構築することができます。