メーカーの営業用、機械や技術紹介の動画制作

弊社では、漫画制作、ゲーム制作、教育研修の他、一部の特殊な動画制作なども請けおいます。

現在、プラスチック製造メーカー様むけの技術を紹介する動画を複数作成しています。

コロナの影響で、営業方法を変えなければという問題意識をかかえていました。というのも、これまでは先方に直接いってあらゆる資料を駆使してお客様に営業をしていたものが、直接いく機会が少なくなり、営業もテレビ会議システムなどで営業する機会が増えたそうです。そうなると、いくつかの問題がでてきました。

①テレビ会議システムでは、音が飛んだり、遅れたりすることから話をしなくい。

②技術の話になると、余計に伝わりにくい。

こんな問題を解決するために、部分部分で動画を活用したコミュニケーションを取り入れたいというご要望でした。

そこで、以下のようなポイントを抑えた技術動画を作成することになりました。

①二次元アニメーション

アニメーションは、動画編集上の技術ですが、それらを駆使することで、機械の動きを表現して理解を促すことができます。

②短い

動画は長いほど、見にくい傾向にあるため技術のポイントだけを短く描く構成の動画をつくることにしました。営業の方が使いやすさを追求すると、短くコンパクトな技術動画が必要でした。

③メリットや特徴を端的に

技術動画の前後には、メリットや特徴を端的に言葉や絵で示すようにしました。こうすることで、どの営業担当が伝えても内容に大きなブレがでなくなります。

動画編集といっても様々で、二次元アニメーションは若干手間暇もかかります。しかし、技術を伝えるという意味では最もその効果を発揮できるため、アニメーションで表現することにしました。

弊社のサービスは、単に面白いサービスではなく、的を射た最適化されたサービスを展開しています。

webページにはまだ、動画ページを作成できていませんが、似たようなご要望がある場合はグラスルーツ㈱式会社までお問合せください。