新卒の仕事理解に漫画がよく合う理由

こんにちは。グラスルーツ高橋です。今回は、新卒採用で仕事を理解してもらうために漫画がよく合う理由を解説します。弊社では、漫画制作していますが、企業の教育の他、採用でも上手く活用いただけます。

採用で、ご活用いただくのに良い理由は、基本的に見た目にも面白そうで、読みやすいのが漫画だからです。貴社独自の内容を漫画にしてみてはいかがでしょいたか?

では、早速、仕事理解によく合う理由をみてみましょう。

◯経験な感情の動きを、コストを抑えて表現できる

実際の仕事の流れを紹介するのに、客先にお願いしたり撮影許可を得たりするのは大変な労力がかかります。漫画であれば、原作者の取材や写真をいただければ、実物さながらの作画を提供できます。

経験や体験は、感情の動きを伴うことで、記憶に定着しやすくなります。漫画であれば、起承転結を描き、感情の動きを伝えることもできます。

これらも含めて、実写動画で再現するには相当なコストがかかりますので、漫画が大変おすすめです。

◯web掲載にも最適

募集広告は多くの場合、webでおこなわれます。また、現在のwebページの構造は、上から下に読み進める形式が、主流になりつつあります。これらは、読ませたい内容を読ませたい順で読んでいただける構造です。

この構造は、漫画の視線誘導に非常に似ています。

つまり、漫画をweb掲載したときに、上から下に読ませる構造は、とても自然にうけいれられるということです。

◯独自コンテンツを次のステップに繋げられる

コンテンツそのものの魅力は、読者を惹きつけますが、加えて、エントリーや、質問、など読者から応募者へと変わるきっかけを提供できるかもしれません。

例えば、

漫画→説明会に参加したい方はこちら

漫画→仕事内容ですぐに質問したい方はこちら

こんな具合で誘導すると、より効果的かもしれません。

新卒採用は、年々激化していきます。グラスルーツ株式会社では、より魅力的な貴社のコンテンツの抽出と、表現方法にこだわり、魅力を最大化するご支援ができると嬉しいです。