新卒採用で安価(安く)に差別化する面白いツールならアニメ、漫画、ゲームを活用する!勝負どきは今

更新日:10月9日

こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。今回は、新卒採用で差別化できる、アニメ制作漫画制作ゲーム制作などの面白い採用ツールについてです。弊社の採用支援ノウハウが詰まった内容で連載しておおくりしようと思います。今回は、勝負どきは今、というタイトルです。

本題に入る前に、弊社の業務の話を少しすると、弊社は企業向けに教育と採用の支援を行う会社ですが、その特徴は開発型の営業特化型の会社である点です。

世の中にはたくさんの良い製品や技術があります。しかし、採用や教育で利用されているのはごく一部でしかありません。弊社は顧客ニーズと先進的技術、サービスに目をつけて既存のやり方を確実に改善できるサービスを用意します。

中小、中堅規模で大手には予算の時点で負ける、今会社の成長著しい段階で大量採用が必要なのに、他社と差別化できない。こんなお悩みの企業様は、この記事を読んでいただくと、お金をかけて何をすべきか?のイメージが湧いてくると思います。

今回は、その初回として、勝負時は今な理由と商品の端的な紹介をします。

◯アニメ制作 20秒程度

某有名企業であれば億単位のお金をかけて作る本格的なアニメを400万円程度で作成します。サンプルなどみたい方は是非、お問い合わせください。

アニメは、作画アニメというジャンルで、絵を描いて繋げる技術と、3DCGを活用したものをmixして作成します。本格的な絵とデッサン力、3Dができる技術力がないと制作できないため、まだほとんどの会社で使われていません。

企業のプロモーション動画やインタビュー映像など工夫をこらしたものと比較しても、視覚的インパクトは圧倒的な効果を発揮します。

まだ、あなたの会社をほとんど知らない学生は、「あ、あのアニメの会社ね」と認知していきます。端的にインプットできる効果を発揮します。

◯漫画制作

こちらは、読み込むものとしての機能を持っています。アニメが視覚的な印象ならば、漫画は読み込める内容を提供することができます。

人間の、感情を動かせるのは、あなたの会社にある感動のストーリーや、先輩社員の失敗からなるストーリーです。読めば読むほど、業務の理解が進むのも特徴といえるでしょう。

◯ゲーム

弊社では、ボードゲーム、カードゲームなどの制作もしています。この手法の特徴は、没入感覚、体験です。アニメや漫画は、自分の外にあるものです。

一方、ゲームは体験し、自分の中で行われる体験です。つまり、知識や技術が身についていく体験そのものです。

◯勝負時は今な理由

私は、採用教育関連の仕事を20年ほどしていきますが、ツール制作やその技術は常に陳腐化していきます。また、環境の変化に合わせて、応募者が何に反応するかが変わっていきます。

弊社のサービスは、技術的優位と、応募者とのマッチングがうまくはまりはじめていると感じています。

それは、コロナウィルスによる影響を含めた世相にあった内容ともいえるかもしれません。

勝負どきは今というのは、この技術優位とマッチングほいつも長くは続かないということです。

本当に差別化して採用を成功させたいなら、ぜひグラスルーツ株式会社にご相談ください。