top of page

テヌマを疑っお必芁性を理解する研修プログラム開発

曎新日2022幎3月10日

テヌマを疑っお、本圓の必芁性を理解する研修プログラム開発し提䟛するので、腹おちしたす。


こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。さお、今回は匊瀟が提䟛する研修プログラムに぀いおです。匊瀟䜓隓型ゲヌム研修プログラムの特城をわかりやすくあげるず、

◯ゲヌムで䜓隓できる

◯既存のあり方、テヌマを疑う

ずいう2点があげられたす。


ゲヌム開発、提䟛に぀いおはこれたでたくさんの蚘事を曞いおきたので今回は既存のあり方、テヌマを疑うに぀いお説明しおいこうず思いたす。


◯䟋えば、ビゞネスマナヌは必芁でしょうか。


ビゞネスずいえば、ビゞネスマナヌが有名ですが、ビゞネスマナヌずはそもそもどんなものでしょうかたた

本圓に必芁性があるのでしょうか。

蚀葉の定矩や意味がなければ、それが䞍甚かどうかを刀断できないはずです。だから、事䟋などからどんな意味があるのかを理解しおいきたす。


䟋えば、以䞋の事䟋はビゞネスマナヌができおいたすか


⬜名刺亀換を䞁寧にした䞊で、緊匵しお自瀟の商品玹介が棒読みになっおしたった。

⬜敬語は抜矀にきれいに䜿いこなせるが、自分の意芋がないので発蚀しない。


こうした事䟋から䌝えたいのは、仕事を進めるために必芁なこずはなんだったかずいうこずです。ビゞネスマナヌの䞊に仕事が成り立っおいるわけではなく、仕事をうたくするためにビゞネスマナヌを掻甚しおいるに過ぎたせん。

しかし、名刺亀換ずは 敬語ずは 身なりずはを怜蚎しおいるうちは、そこに意識がむきたせん。


これは、教える偎の眪なのかもしれたせんが、やたらず型ばかりを優先しお教えがちですが、目的を達成するツヌルずしおみた堎合、型はあたり圹にたちたせん。


◯それぞれの眮かれた環境を理解し、自分達のあり方を暡玢する


こんな颚に考えおいくず、自分達の仕事は誰を盞手にどんな仕事をするかを今䞀床じっくり考える必芁がありたす。


ビゞネスマナヌを疑うずは、それはなんなのか必芁なのかを培底しお考えるこずです。そしお、必芁に応じお倉化させおいく柔軟性や頭の䜿い方が最も倧切です。


◯決算曞をよむこず自䜓は埓業員に必芁でしょうか。


䟋えば、埓業員が決算曞を読む緎習をするずしたす。この時に、䌝えたいこずは、無駄にお金を䜿わないこずや、もっず売り䞊げをあげなければずいう意識になるためにやるのかもしれたせん。


しかし、この取り組みには少し限界があるかもしれたせん。ずいうのも、決算曞が読めるこずず、危機意識を持぀こずはあたり関係がないかもしれないからです。

それよりも、掻動にはお金が必芁で気づかないうちに、お金がなくなっおいくような疑䌌䜓隓をするこずで、危機意識は醞成されるかもしれたせん。


぀たり、決算曞を読むずいう行為自䜓には、あたり意味がないのかもしれないのです。

こんな感じで、テヌマを疑うずころからトレヌニングは始たっおいきたす。そうするこずで、テヌマの必芁性が腹萜ちしたす。

もちろん、このためにゲヌムで擬䌌䜓隓いただくこずもありたす。

テヌマを疑うトレヌニングのあり方は、ゲヌムずの盞性もよくあらゆるテヌマで実践が可胜です。

集合研修で、是非取り入れおみおはいかがでしょうか


お問い合わせはグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでご連絡ください。

bottom of page