top of page

䌁業の人材育成で孊習を䜓隓にするためのポむント

こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。今回は孊習を䜓隓にしおいくポむントを考えおみたいず思いたす。 匊瀟には、孊習を䜓隓化したい考えるお客様がいらっしゃいたす。だからこそ匊瀟ずお取匕いただけるわけですが。


では、䜕故䜓隓化したいず考えるかの目的ですが、これは䌁業様ごずに若干こずなりたす。代衚的な䟋を玹介したしょう。


1.自埋的に考える人材を䜜りたいから

これは最も倚い理由ですが、䜓隓にした堎合、自分が身をもっお考える機䌚になるはずです。䜓隓を螏たえお、次はどうするか䜕故こうなるかなどを考えおいきたす。このようなプロセスは、䜓隓化されおいるからこそできるこずかもしれたせん。


2.楜しく孊んでほしい

これは次に倚い理由です。匊瀟でも、瀟内孊習の面癜くなさを䌝えた䞊で、楜しく孊ぶこずが、孊習を前進させるポむントになるずお䌝えするこずがありたす。


され、これらを螏たえた䞊で、䜓隓化するポむントを匊瀟なりに提瀺しおいきたす。



◯䜓隓ずは、没入できるこずであっお、必ずしも自分が身䜓を動かすずいうわけではない。


䟋えば、匊瀟では挫画も、ボヌドゲヌムも孊習甚に制䜜したすが、どちらも䜓隓だず捉えおいたす。


挫画は、高床に感情を動かす物語により䜓隓化されおいきたす。ボヌドゲヌムは自分が䞻人公になり遞択しおいくこずが䜓隓です。


このように没入可胜な仕組みがあるものが、䜓隓に繋がるず考えおいたす。



◯通垞の研修でも本圓は没入させるこずができる。


没入の仕組みの最たるものは、コンテンツ内容そのものです。ここで良く考えお欲しいのは、これから教える内容は、受講者が知らないであろう内容でしょうかずいうこずです。


珟圚はネット瀟䌚です。キヌワヌドを怜玢すればある皋床の情報は、誰でもい぀でも取埗可胜です。぀たり、わざわざ人に䌝える内容ずしお、陳腐化した情報かどうかを確認する必芁がありたす。


やり方を倉える前に、内容がどうかを芋盎す必芁性があるように感じたす。



◯高床に逆算された気づきを䞎える蚭蚈が倧事。


挫画、ゲヌム、それ以前の内容コンテンツに、共通しお必芁なこずは、逆算され気づきを䞎える蚭蚈です。


䜓隓になっおいないものに、共通しお足りないのはこれなんですね。


䟋えば、先生があるテヌマで議論したしょうずいい、受講者がそれぞれの意芋をいいたす。この議論は、いったいどんな気づきを期埅するものでしょうか 


私の感芚では、この方法論は、他の受講者の意芋、その質に頌った蚭蚈になるため、䞋手をするず䜕の意味もない議論になっおしたいたす。


良く䜜られたコンテンツは、受講者に気づきを䞎えお、考えさせたす。そうなるような蚭蚈を考えられるかどうかが䜓隓化するための倧きなポむントになっおいくず考えおいたす。



いかがでしたか。


匊瀟が䜓隓化にこだわるのは、この䜓隓をした人だけが、次の人にどうようかそれ以䞊の䜓隓を生み出せるず考えるからです。 これは、今に始たったこずではなくお、質の高いもの、高床に怜蚎されたもの、が生み出す感動をもっず、もっず倚くの人にお䌝えしおいきたいず思いたす。


孊習の䜓隓化に取り組んでみたい䌁業様は、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでご連絡ください。

bottom of page