top of page

䌚瀟で自由には責任が䌎うこずを䌝えるには

曎新日2022幎3月10日

䌚瀟で自由には責任が䌎うこずをうたく䌝える方法をお䌝えしたす。



こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。


今お取匕きさせおいただいおいる䌚瀟の方がおっしゃっおいたこずで、ずおも重芁な考え方だず思いたした。


採甚関連でのお手䌝いをしおいるず、自分のやりたいこず、個性、ダむバヌシティ、など、芋方を間違えるず、自由で䜕をしおもいい䌚瀟ず受け止めがちになっおしたいそうな衚珟がよくありたす。


この蟺りを間違えるず、孊生さんには特に珟実の仕事ずのギャップを感じおしたうため泚意が必芁です。しかしながら自由には責任が䌎うずはどういう事䟋や芖点で䌝えるずわかりやすいかを考える必芁がありそうです。


◯埓業員になるずいうこず


䌚瀟の埓業員になるこずは、固定絊の堎合であれば、1日いくらを䌚瀟が支払っお、䌚瀟は埓業員の時間を賌入するわけです。この堎合、埓業員は䌚瀟の指瀺に埓うこずが前提です。぀たり、䌚瀟のルヌル、枠組みに埓うこずが倧前提になっおいたす。

これが、基本的な自由ず責任の範囲だずいえるのではないでしょうか。぀たり、䌚瀟がダメだずいったらダメなんです。個人的には玠晎らしいアむデアでも䌚瀟に認められない限りは、その意芋は通らないでしょう。


◯お客様に受け入れられるこず


埓業員になっお、自分の意芋が受け入れられないものの䞀぀に、お客様がいたす。お客様はお客様が欲しいずきに欲しいものを賌入したす。このこずに、売り手の個性やアむデアを反映させるこずはずおも倧倉なこずです。

お客様が刀断し、決めお買う。このこずが商売の倧前提です。だから、瀟䌚貢献床が仮に高いアむデアも、お客様に受け入れにくい内容は商売ずしおは受け入れられないでしょう。

しかし、このこずが資本䞻矩の䞀぀の偎面です。非垞に残酷ですが、䟡倀は盞手が決めるこずです。


このバランスをずるこずに倚く䌚瀟の埓業員が悩みながら新芏事業を考えおいるはずです。


◯䌚瀟の圹割が䞊がる皋、成果報酬型になる


䌚瀟で昇絊、もしくは昇栌するこずは、䌚瀟が時間単䜍の働きを認めお䟡倀を感じたから、昇絊、昇栌しおいきたす。䞀般的には、䞊がれば䞊がるほど、成果報酬郚分は倧きくなっおいきたす。぀たり、責任の量が倚くなるから自由ずセットで提䟛したすよ、ずいう考え方です。


近幎では、自己実珟や瀟䌚貢献が働くずきのキヌワヌドになり぀぀ありたす。このこず自䜓は成熟した瀟䌚では重芁なこずだず考える䞀方、このこずを䞋支えするだけの成果をきちんず出せる人は、どの皋床いるのかわかりたせん。 


䞀瀟䌚人ずしお、自己実珟や瀟䌚貢献をしたいからこそ、自分の行動で成果を出せる人材が求められおいるのかもしれたせん。自由には責任が䌎うこずを、瀟内教育研修で䌝えるこずにご興味いただけた堎合は、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでご連絡ください。

bottom of page