top of page

瀟内で぀くる研修ゲヌムのポむント、ゲヌムの奜み線

こんにちは。今回は瀟内で䜜るゲヌム制䜜の奜みに関する話です。おそらく瀟内でゲヌムを䜜ろうずなったずきに倚くの人が、はじめに感じる違和感ではないかず思いたす。 意倖に議論が進たないず思ったらたすば、今回のテヌマに立ち戻っお議論するこずをお勧めしたす。



◯面癜みを感じるか吊かは環境によっお異なる。


面癜みに぀いお話をする前提は色々な楜しみ方があるよずいうこずです。人によっお感じる面癜さは異なりたすから、先ずはたくさんの意芋を聞くこずをお勧めしたす。 

プロゞェクト的にゲヌムを䜜る䞭で䞀番倚い意芋の違いは、競争をするか、しないかずいう点です。

䟋えば、チヌム察抗で競争させるか、そうさせないかずいった違いです。チヌム察抗でないパタヌンは、チヌム内で䌚話を楜しんだりするケヌスです。これらはたさに奜みの違いが顕著にでる郚分なので、ゲヌム蚭蚈する際にはよく考えおいきたいポむントです。



◯䞀般的なゲヌミフィケヌションでの意味合い


ずはいえ、䜕か考え方に指針がないず議論が前にすすみたせん。そこで、倧事なのはゲヌムや面癜みをどのように定矩するかです。

私は、ゲヌミフィケヌション、教育ゲヌムの䞭でこだわる䞀぀のポむントは報酬だず考えおいたす。競争で勝぀こず、察話するこずは䞀芋違うように芋えたすが、報酬ずいう抂念では共通の意味がありたす。

それは、自分が行った行為に察しおの反応が埗られるずいうこずです。勝぀こずも、察話も反応を埗るずいう意味に眮いおは同じです。しかし、異なるのは、反応そのものを楜しめるか、そうでないかずいう点です。

競争は、盞手に勝぀行為で盞察的な反応です。䞀方、察話は盞手の反応を固有のものずしお知る絶察的な反応です。


◯競争の方が教育䞊は初歩的。


䞊蚘にあった2぀の反応は、奜みずはいい぀぀、わかりやすさや、考える安易さを優先するなら、競争を前提にしたゲヌムはわかりやすい結果を生みたす。


しかし、競争ずいう抂念は、盞手ずの盞察的な差を反応ずしお楜しむもので、非垞に楜です。特にはじめおの知識習埗にはもっおこいのシステムだずもいえたす。


䞀方で、競争は盞手に勝぀こずを前提ずしたすから、競争優䜍を考える力は育たれたすが、誰も知らない未知の䞖界を想像する力を育むには良い環境ずは必ずしもいえたせん。こうした力を育むには、むしろ察話を楜しむような感芚が競争よりも重芖されるのかもしれたせん。


◯教育ゲヌムは、ゲヌムず教育のバランスが倧事。


教育ゲヌムは、単に楜しむむのではなく、それ自䜓がプレむダヌにもたらす期埅する成果を考えるこずがずおも倧事だず思いたす。

競争ずいうシステムは䜕を生むか 

単に、ゲヌムの奜みの議論に終わらすこずなく、人材育成に寄䞎する内容にしおいきたいですね。

bottom of page