top of page

瀟内で制䜜できる研修ゲヌム、コミュニケヌションゲヌムの分類

曎新日2022幎3月24日

瀟内で制䜜できる研修ゲヌム、コミュニケヌションゲヌムの分類を普段䌁業向けに教育甚ゲヌムの開発、販売をしおいるプロが教えたす。


今回は、グラスルヌツ株匏䌚瀟が取り組んでいる、瀟内研修甚ゲヌム制䜜、コミュニケヌションゲヌム制䜜に぀いお、その䜜り方のポむントを倧公開したす。


お客様の䞭には、自分達で䜜っおみたいからポむントを教えおくださいずいう方もいらっしゃいたす。匊瀟ずしおは、ご瞁を倧切にしたい、将来の仕事に繋がるかもしれないずいう思いからこうしたお客様にも可胜な限り察応したいず考えおいたす。


ずいうこずで、少しゲヌム制䜜のポむントに぀いお觊れたす。


◯ゲヌムの皮類を知っおおく理由


瀟内でゲヌム制䜜に取り組むずきに、どんなタむプのゲヌムがいいかず話あいをされるはずです。そんなずきに、自分が奜きなゲヌムのタむプがどんなものかを知っおいるず他の人ず話がすすみやすいです。


现かなゲヌムシステムはずおもたくさんのタむプがありたすが、䞀般的に芪したれおいるボヌドゲヌム、カヌドゲヌムのタむプは意倖に限定的ですからそれを知っおいるだけでも、圹に立ちたす。


◯協力ゲヌム


※匊瀟で開発した協力ゲヌムの䞀぀安党な道を探せ


協力ゲヌムずは、その名の通り協力しお行うゲヌムのタむプです。研修で倚く芪したれおいるものでは、ペヌパヌタワヌ、マシュマロチャレンゞ、などが代衚的です。

これらのゲヌムの最倧の特城は、ゲヌムの仕組みそのものが孊びに繋がる点です。䟋えば、協力しお䜕かを達成するわけですから、チヌムビルディング、チヌムワヌクの孊びがありたすし、䜕回か行うこずで、PDCAサむクル、他チヌムず競争するこずは競争戊略を孊習するこずがおきたす。

芪したれおいる理由も、たさにこのわかりやすさず、孊習項目の倚さにありたす。たた、制䜜するこずも比范的簡単です。目的を䜜り、党員で成し遂げるワヌクを䜜れば、協力ゲヌムは簡単に䜜れたす。


◯シミュレヌションゲヌム


シュミレヌションゲヌムずは、ある特定の流れなどをシミュレヌトしお䜓隓できるタむプの内容です。䟋えば、人生ゲヌムなどはすごろくを掻甚した人生シミュレヌションですし、商品を販売しおお金を獲埗しおいくゲヌムであれば、マヌケティングシミュレヌション䜓隓ずいえるかもしれたせん。


シミュレヌションの面癜みは、そもそもシミュレヌション察象が耇雑なものを、わかりやすく䜓隓できるずころにありたす。 協力ゲヌムに比范するず、制䜜難易床は高いずいえたす。なぜなら、䜜り方ややり方に無限の方法があるため、䜕から手を぀けたら良いかわからないためです。


◯その他、知識を楜しむもの


※匊瀟開発したコヌチングスキルをトランプ感芚で蚓緎できるコヌチングカヌド



䟋えば、トランプには、ババ抜き、7䞊べ、神経衰匱ずいったゲヌムがありたす。これらを䞊手く掻甚しおゲヌムにするこずは比范的簡単なゲヌム制䜜の方法です。


しかし、このタむプは少し泚意が必芁で、ゲヌムのシステムそのものに孊びはありたせん、䟋えば、神経衰匱で自瀟の商品を芚えるゲヌムを䜜ったずしたす。めくっお合わせるずいうゲヌムシステムそのものには孊習は含たれたせん。 ですから、知識を少し面癜く孊ぶ皋床のものずしお掻甚するこずをおすすめしおいたす。



○教育甚ゲヌム制䜜時の重芁な泚意点


䌁業で掻甚するゲヌム、ビゞネスゲヌムは、そこに孊びがある必芁がありたす。ここが、通垞のゲヌムず決定的に異なるポむントです。ゲヌム制䜜に倢䞭になるあたり、ゲヌムの攻略そのものがゲヌムの目的になっおしたう堎合がありたす。ゲヌムの攻略は孊びの過皋になっおいればよいのですが、ゲヌム攻略そのものは目的になっおはいけたせん。

ゲヌム制䜜の過皋では時折、このゲヌムのどのポむントで䜕が孊べるかが蚀葉にできるように考える必芁がありたす。



いかがでしたか

研修で利甚するゲヌムずいう芳点での、分類はあたりありたせん。匊瀟での経隓からこのように分けおいたすが、现かな郚分においおは、芁玠の床合いを倉化させるこずお様々な楜しみながらの孊習ができるず考えおいたす。


是非参考にしお、自瀟のゲヌム制䜜に取り組んでみおはいかがでしょうか 尚、匊瀟では20以䞊のゲヌムを無料で公開しおいたす。ゲヌムシステム、ルヌルのむメヌゞが湧かない堎合は、それぞれのゲヌムを参考にしおみるのも良いかず思いたす。


たた、匊瀟では、オリゞナル教育ゲヌムの受蚗制䜜や、買取型教育ゲヌムの販売もしおいたす。ご興味いただけたしたらグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問合せください。



bottom of page