タッグを組みたい会社

最近、一緒に提案してほしいという要望をいただくようになってきました。基本的には、弊社はお客様への直接営業をする会社ですが、まだまだ小さい会社なので、手の回らないことがたくさんあります。

一時的にでも、その手の回らないポイントを専門に行う会社さんでしたら、ぜひ手を組んで一緒にやっていきたいなと考えています。 こちら目線にはなりますが、ぜひタッグを組んで提案したい業種をあげていきたいと思います。

もし、この記事をどこかで読むことがあれば、遠慮なくご連絡いただいて何ができそうかを一緒に考えならが進めていけたら最高だなと感じます。

〇印刷会社さん

全国にはたくさんの印刷工場を持つ会社さんがあります。どちらの会社さんも紙需要からデジタルに変わっていく過渡期をすごされ、かつ地場のお客様とがっちり手を組んで営業されている会社さんが多い印象があります。こうした会社さんとは、漫画やゲーム、等、販売促進に教育的な視点を加えた提案などを一緒にできかと思います。 また、弊社も印刷物を作ることがありますから当然、その際は協力会社さんにお願いしようと思います。

〇WEBサイトを作る会社さん

弊社はまだまだアナログな部分があり、WEBサイトを自前で作ることはしていません。 学習の視点でいくと従業員が多い会社さんは、WEBで学習することも多くなります。そんなときに、ラーニングマネジメントシステムを活用することもできますが、このシステムの多くは管理者目線でできているので、その代替として企業の学習サイトを作るなどの提案はしてみたいと思っています。

そのサイトにいけば、人事の最新情報が出ていたり、いついつの研修会の事前課題が出ていたり。あくまで従業員目線で、面白いと思えるコンテンツとセットのサイトなどは作ってみたいです。

〇WEB上でゲームを作る会社さん

WEBサイトの話とは異なりますが、弊社ではボードゲーム、カードゲームなんかを作ります。コロナ渦ということもあり、こうした対面前提のものはWEB上で作るほうが望ましいので、そのアシストをしてくださる会社さんにはぜひお会いしたいと思います。

〇その他、全国の各地域で重点的な営業を行う会社さん

いくらWEBで営業が可能な時代とはいえ、各地域で足を使って営業する会社さんは競争力があると感じています。業態は問いません。弊社のサービスの多くは中小企業様にも購入いただける価格設定で、独自性のあるサービス群を用意しています。 全国的なネットワークができるとより仕事が楽しくなってきそうです。

〇その他アイデアの持ち込み大歓迎です。

上記以外の業態の会社さんでもアイデアの持ち込み大歓迎です。ぜひビジネスアイデアを一緒に考えていきたいところです。

〇こんな方だったらうれしい。


一緒に仕事をする方として、私としては、決めるのが早い人、リスクをとれる人、動きが早い人を一番に望みます。


・決めるのが早い・・・ビジネスで決めるのが遅いのは時間がもったいないと思っています。失敗してもいいから素早く決めて、すぐに行動したいですね。


・リスクをとれる人・・・都合の良い話ばかりあまりないのが普通です。だから、どの程度のリスクをとって進むかを決められる人が良いです。リスクななくでも少なくともお互いにとって良い状況だけは最低必要かなと感じています。


・動きが早い・・・結局動いたことが、提案になり、お金に代わっていきます。頭で考えているうちは1円にもなりません。だからすぐに動きたいですね。


この3つがあれば、大きな仕事を早く獲得できる道筋が描けます。仮にそうでないとしても、この3つの観点について、どう考えているかを予め話をする中で教えてくださるほうがお互いのメリットになる気がします。