【周囲の巻き込み方】労働組合、支部長向け研修で伝えておきたい必須スキル!

【周囲の巻き込み方】労働組合、支部長向け研修で伝えておきたい必須スキル!


こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。弊社では、通常の法人組織の他、労働組合にも体験型研修を提供させていただくことがあります。その中でご要望を多くいただくのは支部長向けの研修です。今回は労働組合の支部長向けにおすすめできる、ビジネスゲーム制作や教育用漫画制作等を行う弊社特有の研修内容をご紹介していきます。

労働組合においての支部長の役割

労働組合では、三役と呼ばれる執行委員(委員長、副委員長、書記長)という役割があります。この三役はその名のとおり、組合内の議決内容に基づいて、日常的に執行することがその役割です。 そして、その下部組織として支部長という役割が設定されることがあります。支部は、人数規模や拠点などによって設定されることが多くみられます。

支部長は現場と組合活動の板挟み


組合の活動は、その組織によって異なる部分ですが支部長の役割は、その支部での取り纏め役といっでもいいでしょう。つまり、組み合い活動について知ってもらう活動から、現場での悩みごとを吸い上げるようなことなどです。


実際にそのような活動をする場合に、支部長は以下のような問題や課題に直面しがちです。

①兼業のため、普段の仕事にプラスして活動をおこなう

現実的な活動で直面するのは、普段の仕事にプラスして活動を行うため体力的、精神的にも負担がかかることがあります。多くの組合員は兼業で労働組合に所属することから、活動時間が限られてしまったり、体力的な大変さに課題を持つ組合員も多くいます。

②従業員の中には労働組合を快く思わないひともいる

また、支部長が支部内の人に声かけなどをするときになかなか話を聞いてもらえないなどもよく聞く課題です。この理由は、組合の意義が従業員にきちんと伝わっていないことです。意義が伝わらないと組合の活動はその良さがわからないために、単に仕事以外の余分な活動とうつってしまうことも少なくはありません。

③巻き込む力が弱い

②にあるような組合の意義の理解不足て結果的に、支部長が何かを支部内て展開するときに、うまく話を聞いてもらえないこともあります。

また、少なからず、支部長本人が巻き込んでいきたいという気概がなければ、巻き込み力は弱くなりがちです。

それでも組合活動をしてもらう意義


組合活動の意義はそもそも伝わりにくいことがその特徴です。誰でも体験して初めてわかることがあるはずです。組合活動はまさに、体験ではじめてわかる類のものです。

例えば、

◯上司に相談したが相手にされず、他に相談できる人がいない

◯労務上の問題を、まずは平等に聞いてくれそうな人に相談してみたい


上記のようなことは多くの場合、誰にでも起きそうなことです。

こんな時に話を聞いてくれる相手が仕組みを活用して見つかるのであれば嬉しいことです。

このような課題に直面して初めて理解できるのが労働組合の存在意義だといえるのではないてしょうか。

目的を達成させるための支部長研修で必須のスキル

さてこのような労働組合の支部長向けの研修では以下のようなことが求められます。


①企画力

ここでの企画力とは皆が参加したくなるような内容を考える能力です。しかし、企画をするというのは容易ではありません。また、多くの場合企画そのものは執行委員で考え、それを展開する役割である場合も多いようです。

②個別のキャラクターを活かした活動方法

企画そのものが、委員会で決定し支部長は展開する役割である場合は、どのように展開するかが問われるところです。ここには、個人のキャラクターをきちんと認識した上で、それらを上手く活かすことで人それぞれの巻き込み方を描くことができます。

漫画家が考えるキャラクターの考え方をしる研修


個別のキャラクターを活かした活動方法を知るためのヒントには、さまざまなものがありますがそのうちの一つに、漫画家が知っているキャラクター理論があります。

キャラクター理論とは、漫画を描くための技術の一つで、キャラクターの特性を活かしたストーリー展開や印象づけをする方法論です。

キャラクター理論を学べば以下のようなことができるようになります。

①自分自身をきちんと表現するため、◯◯さんだったら◯◯が得意な人のように、印象づけやすい、声をかけられやすくなる。


②印象づけるために自分なりに実行できる内容を考えることができるようになる。


「漫画家が教えるキャラクター理論」にご興味のある方は以下より弊社までお問合せください。




グラスルーツ株式会社は労働組合むけに、ビジネスゲーム販売や漫画制作、体験型研修を提供しています。

今回、支部長向けにご紹介した、漫画家が教えるキャラクター理論研修が実施できるのは、弊社(グラスルーツ株式会社)が、普段なら企業向けに漫画を提供する仕事を行なっているからです。

普段は漫画を原作するプロの漫画家の考え方を、一般の方が学習できるのは弊社ならではと言えるかもしれません。

ぜひ、労働組合の支部長向け研修などに検討してみてはいかがでしょうか。



グラスルーツの提供する教育用漫画制作詳細は以下



漫画制作、ビジネスゲーム販売など商品一覧は以下です。