【体験理解】物流倉庫業務を体験するビジネスゲーム開発ならグラスルーツ株式会社へ


採用や社内教育で利用する物流倉庫業務を体験できるビジネスゲーム開発ならグラスルーツ株式会社へ


こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。今回は、物流業の倉庫に関する業務を知るためのビジネスゲームのご紹介です!


グラスルーツ株式会社は、ビジネスゲームや漫画やアニメを活用した楽しく学習する方法を提供する会社です。今回のご紹介内容は、ある企業様にご提案するゲーム内容ですのでリアリティのある情報もぜひ参考にしてください。

この記事は以下のような人に最適です。


◯社内教育や採用活動などでゲームをもっと活用したいがどんなタイプや学びがあるかを知りたい

◯オリジナルゲームに興味はあるがどんな仕上がりになりそうかを知りたい

◯倉庫業務の理解を促すようなカードゲームやビジネスゲームがかいかを探している

ご提案のきっかけ


弊社では、ビジネスゲーム無料プレゼントキャンペーンを実施しています。

無料で、汎用的なビジネスゲームが連絡いただくだけで手に入るものです。以下よりすぐに応募できますので、ぜひご利用ください。



こちらにご応募いただいた、

あるお客様と話をしていて、新卒採用で利用できるようなゲームができないかとおっしゃったのがきっかけです。会社の採用に、よりオリジナリティを加えることで、会社を知るきっかけにしたり、次の選考に進みたいという気持ちになってもらうことを目的にしたものです。

オリジナルのゲーム制作にはヒアリングが大切

ゲームをご提案する過程では、ヒアリングが必須要素です。実際に、私が先方に仕事の流れや大変さ、それから仕事をしていて困ったことや解決した事例などを雑談ベースで色々聞いていきます。

オリジナルでその会社独自のものを作るときに、もっとも大切なのは、その会社の独自の知識です。

例えば、モノを作る工程がある場合には、工程の中でも特に気をつかうポイントなどを聞きながら、どこでも同じ工程ではなく、この会社の工程だとわかるようなヒアリングがとても大切です。

こちらの物流倉庫の特徴

このヒアリングを通じてこの物流倉庫の特徴として以下のような内容がヒアリングできました。


①仕入れから配送までを一気通貫の仕組みを提供

仕事内容は、様々な役割があるが現場で自分自身が作業するのではなく仕入れから配送までを設計して、人にお願いする業務が中心でした。このことから、この物流倉庫の仕事には当然コミュニケーション能力が求められたり、自分から動かないと仕事がスムーズに進まないなどの特徴がありました。

②倉庫に保管する商品には特徴

また、保管商品は、食品が多く、チルドや冷凍保管など商品によってことなる保管条件が必要だということがありました。条件が複雑になればなるほど、当然ですがミスなく仕事を進められるような緻密さなどが必要になってくるようです。


このように特徴と併せて、そこに必要な能力がわかってくると、いかにも採用でアピールしたいことなどがわかってきます。

ぶんなゲーム性が適していそうか


どんなゲーム性が適していそうか


さて、このぐらいの情報がえられたあとは、弊社がビジネスゲームをご提案する出番です。

どんな体験があっていそうかと考えていると、ふとテトリスやパズルタイプのようなゲーム体験がでてきました。倉庫はモノを置く場所ですが、当然ですが、倉庫という枠があって、その枠内に工夫をしてモノを置いていく仕事です。


このように考えている間にできたのが、倉庫パズルです。




倉庫パズルは、パズルのような荷物ピースを組み合わせて条件に合わせて形づくるパズルタイプのビジネスゲームです。

パズルの条件には、様々なこの会社独自の制約をいれることができます。例えば、保管の温度や、匂いなどです。このような条件を満たしながら、パズル完成させていきます。

説明会での使い方もご提案


ゲームを活用する際の効果的な説明の方法もご提案します。この物流倉庫パズルでは、難易度が上がっていきます。その難易度は、仕事の特徴が増すことを示しているので、その特徴を詳しく説明することができます。

また、最後には仕事にどんな能力が必要そうかを、ゲームの最後に考えてもらうことができます。

ここがビジネスゲームの素晴らしいことですが、

体験を通じて、自分自身で必要な能力を予測することができます。


通常の説明会では、単に言葉で説明したことを倉庫パズルという体験を通じて記憶に残るものにすることが可能になります。

ラミネート加工で何度も使える仕上がりに

実際に倉庫パズルを制作するにあたっては、以下のような仕様を想定しています。

①5.6セットのカードを作る

新卒採用の説明会では、最大でも30名程度しか入れないので6セットくらいあれば十分に満たせそうです。


②何度も使えるようにラミネート加工

ビジネスゲームが何度で使えるようにラミネート加工で納品することも可能です。

いかがでしたか。グラスルーツ株式会社でこのような業界別、その会社オリジナルのビジネスゲームを提供しています。

ご興味いただけましたら、以下よりグラスルーツ株式会社高橋あてにお問い合わせください。



その他、グラスルーツ株式会社の商品サービスは以下よりご確認けださい。