top of page

【自発的に楽しく目標設定】店長や従業員が目標を楽しく作れるビジネスゲームの紹介!

店舗やお店の店長やスタッフが楽しく目標設定ができるシミュレーション型のビジネスゲームのご紹介


こんにちは。グラスルーツ株式会社の高橋です。今回は店舗で働く店長や従業員が自発的に楽しく目標設定ができるビジネスゲームをご紹介します。

グラスルーツ株式会社はビジネスゲーム、漫画、アニメの企業の教育や採用に活かす会社です。

この内容は以下の問題意識のある方におすすめです。


◯店舗で働く店長や従業員に店舗を運営するスキルを身につけてほしい

◯特に、自発的に目標を設定し、行動にうつせる人財づくりをしていきたい

○楽しく、目標設定の必要性について学ばせたい


店舗での目標設定の重要性


店舗の目標設定


店舗は店長や従業員にとって日々の活動をする場所です。例えば、お客様にお声がけできる従業員とそうではない従業員がいたとしたら、一カ月、一年単位で見たときにお店の売り上げはどの程度変わるでしょうか?

実際には商品の性質や方針によって店舗の運営方法は様々ですが、少なくともそこにいる従業員の行動とその積み重ねによって店舗の売り上げは大きく変わってくるのではないでしょうか。


そして、これらの行動を従業員に起こしていただくためには自発的に自分で目標を決めて、自分で行動するしかありません。

いくら他人からアドバイスを受けたとしても、その気持ちがなければ残念なことに行動には移せないものです。


だからこそ、自分で考えて自分で目標を決めるという行為がとても重要なことなのです。


楽しみながら学ぶビジネスゲームの要素


楽しみながら目標設定

今回ご紹介するものは、ビジネスゲームです。店舗で店長や従業員が自発的に目標を設定するためには、まずは楽しみながらビジネスゲームで目標設定がなぜ必要のかや、どのように目標を作りあげていくのかを体験していただけます。


店長や従業員が自発的に目標設定するビジネスゲームの概要


このビジネスゲームは、チーム対抗(チームは1人でも可能)によって進めるゲームです。最低3人程度いれば、ゲームは成立します。

ゲームは、①戦略オプションの選定 ②イベントカードの選定 ③売り上げをあげる ④月次利益の計算の4つの流れを繰り返し行う内容です。


①戦略オプションの選定


戦略オプションの選定は、チラシを配布するなどの戦略、戦術面での行動を選択することです。全てのオプションは、お金を払って何らかの効果を得ることができます。


目標設定という観点から、ここにはとても重要なことがあります。それは選択をするということです。選択することは、目標を作ることの第一歩といえます。選択によって、行動や結果がかわることを改めて体感するという意味でもとても大切なポイントです。


②イベントカードの選定


イベントカードとは、お金で購入できるものです。イベントカードは、自分の売買を有利に働かせてるための効果や、他社チームに悪い影響を及ぼして結果的に自分のチームに良い影響を与えることができます。


戦略オプションを自分で考える


目標設定という観点から、このイベントカードの中には自分自身で戦略オプションを考えるカードなども存在しています。

先ほどの戦略オプションは与えられた条件の中での選択でしたが、こちらは自分自身で具体的な行動オプションを考える内容になっています。

とても面白いことに、ゲームとして進めますので、誰でも何かしらの具体的行動を記入できてしまいます。 よく考えると、ここでの具体的行動の記入は既に目標設定をしているとも考えることができます。

ゲームの面白さも手伝って、自発性をもって目標を考えることができるのは、まさにこのビジネスゲームの最大の魅力といってもよいでしょう。


③売り上げをあげる


次は、戦略オプション、イベントカードの効果を前提に売り上げを上げていきます。売り上げは、お客様のニーズを選択することで売り上げを上げる仕組みになっています。ここでのポイントは、これまでイベントカードの購入や地代家賃などの支払う金額を頭にいれながら、購入をしなければいけません。


④月次利益の計算

最後は月次利益の計算です。

売り上げから使ったお金を差し引いて月次利益を算出することができます。



このように、店舗運営をお金使ってやりながら、自分の目標について考える機会がもてるのがこのビジネスゲームの魅力といえます。

今回ご紹介した企業オリジナル店舗経営型、目標設定のビジネスゲームを作りたい方は、以下の企業オリジナルビジネスゲーム制作もご覧ください。






1社1箱無料プレゼントのお知らせ


ビジネスゲーム無料プレゼント


今回ご紹介したゲームは企業様ごとにオリジナルで制作するタイプの内容ですが、汎用性のあるビジネスゲームについては1箱いくらで購入、レンタルが可能です。

また、はじめの1箱については無料にて郵送させていただいております。実際に手に取り、体験してその魅力を味わっていただきたいと思います。


1社1箱無料プレゼントの詳細はこちら



プレゼント応募は以下より



いかがでしたか? 店舗の店長や従業員がビジネスゲームの中で目標を考えてしまう構造はこれまでになかった学習の方法ではないでしょうか。グラスルーツ株式会社では、企業向けのオリジナルビジネスゲーム開発の他、漫画教材の制作、アニメの制作なども請けおいます。

ご興味ありましたら、グラスルーツ株式会社高橋までご連絡ください。


グラスルーツ株式会社のサービス一覧は以下



グラスルーツ株式会社への問い合わせは以下





留言


bottom of page