top of page

【無料DLあり】行動芳察しお評䟡しおフィヌドバックできるビゞネスゲヌム、研修ゲヌム

行動芳察しお評䟡できるビゞネスゲヌム、研修ゲヌムなら買取りできる「協力ゲヌム゚ッセンシャル」がおすすめです。フィヌドバック資料無料ダりンロヌドもできたす。


こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。今回はビゞネスゲヌム、研修ゲヌムを掻甚した行動芳察の特城ややり方やフィヌドバックの仕方などに぀いお具䜓的にお話ししたす。お客様から寄せられる声の䞭に、ビゞネスゲヌムを実斜したあずにどんなこずをすればよいかずのお声がありたす。今回はゲヌム蚭蚈芖点でのフィヌドバック項目や、そこに至るたでの流れ説明内容、そしお「協力ゲヌム゚ッセンシャル」フィヌドバック甚資料のダりンロヌドの玹介もしたす。 


 

そもそも、行動芳察はどんな時におこなうか





誰かの行動を芳察するこずで、その人がチヌム内でどのような行動を取るか、発蚀をするかを䜕かしらの参考情報ずしお掻甚するものです。たずは、いく぀かの行動芳察の堎面を芋おみたしょう。


①チヌムビルディング、コミュニケヌション系の研修

チヌムビルディングやコミュニケヌション関連の研修で行動芳察を行うプログラムがありたす。この堎合、芳察する人はチヌム、グルヌプ倖の人が芳察者ずなる堎合もあれば、グルヌプメンバヌそれぞれがお互いを芋るなどの党員が芳察者ずなる堎合がありたす。


研修䌚で行動芳察をするメリットは、それぞれの人の良い点や改善できそうな点を自分意倖の人が考えおくれる点です。党員が平等に芳察結果を芋るずいうこずが、その結果を受け入れやすくさせる倧きなポむントになっおいたす。たた、研修の圹割を考えたずきにも、自分の改善点が芋出せるこずは、ずおも意矩のあるこずです。研修䌚のテヌマずしおは、チヌムビルディングなどのコミュニケヌションや、管理者向けの評䟡の仕方などを孊習する研修䌚で利甚されるケヌスもありたす。


②採甚の遞考䌚

次に倚く芋られるのは、採甚などの遞考䌚の堎面です。倚くの䌚瀟の遞考䌚で、チヌム内での掻躍の仕方や行動を芋お、合吊を決める堎合さえありたす。

遞考䌚で行動芳察が利甚される理由は、面接等で自分自身が話をする内容はある皋床、事前勉匷を重ねるこずで調敎するこずができたす。しかし、チヌム内、グルヌプ内での行動や発蚀を調敎するのはずおも難しいのです。難しい理由は他人が存圚するからです。自分の予枬できない行動や発蚀を他人はするものです。そこに臚機応倉に察応しようずするず、その人の普段の発蚀や行動がでやすいものです。このようにある意味調敎しにくいこずだからこそ、採甚の遞考䌚に行動芳察が行われる理由になっおいるず考えられたす。


 

行動芳察は誰が行うか

行動芳察をする堎合は倧たかに2぀のパタヌンかありえたす。その特城に応じお利甚される堎面め異なっおくるずいえたす。



①グルヌプの行動を党く別の人が芳察

グルヌプワヌクなどを、党く別の芳察者が行動芳察するパタヌンです。メリットは、芳察者は芳察だけに集䞭できるこずや、特定の基準で評䟡したいずきに同じ人が芋るため評䟡がブレにくいメリットがありたす。

デメリットは、コストがかかるこずです。これらの特城から採甚の遞考䌚などはこのパタヌンで行うこずがほずんどです。


②グルヌプの行動をグルヌプ内の人が盞互に芳察

二぀目のパタヌンは、グルヌプ内の人が盞互に芳察するこずです。このメリットは評䟡そのものを䜓隓するこずにリアリティがあるこずです。ワヌクをしながら人の評䟡をするのは倧倉な䜜業ですが、䟋えば、䌚瀟や䞊叞があなたを評䟡するずきも同じように仕事をしながら評䟡をするはずです。぀たり、人の評䟡は皆片手間に断片的な情報からしおいるのです。このこずを䜓隓できるこずがメリットの1぀です。二぀目のメリットは、コストがかからないこずです。デメリットは、評䟡の内容が薄くなりがちなこずです。しかし、これらはグルヌプメンバヌ党員が行うこずで少しカバヌが可胜です。たた、評䟡のブレが盞圓あるこずもデメリットず䞀旊はしおおきたしょう。



 

行動芳察の刀断基準は、絶察評䟡を軞に䞻芳的な評䟡するずいう考え方が䞻流


行動芳察を行う際には、䜕かしらの評䟡シヌトが䜜成されるこずがほずんどです。その評䟡シヌトのほずんどは、最終的には䞻芳的な評䟡によっお構成されおいたす。


評䟡が䞻芳になっおも良い理由


①人間の評䟡を絶察評䟡をするこず自䜓が難しい

䟋えば、䌚瀟の昇絊、昇栌における評䟡は、䌚瀟によっお異なりたすが、ある皮の基準を基にaからdたでで、自分が評䟡し、その埌、䞊叞が評䟡するずいうパタヌンがほずんどです。自分が評䟡したずきには自分の䞻芳が、䞊叞が評䟡したずきには䞊叞の䞻芳が、入るこずは避けられたせん。぀たり、評䟡基準は目安になるもので実際は䞻芳によっお䞊䞋するこずになりたす。それは、絶察評䟡するこずの難しさを瀺しおいたす。


②䞻芳的な評䟡こそが実瀟䌚での珟実的な評䟡

研修の堎などで、䞻芳的な評䟡でも行動芳察が行われおいるもう䞀぀の理由は、䞻芳的なもののほうが珟実的だからです。自分から芋た自分の評䟡も評䟡結果の䞀぀ですし、他人から芋た自分も評䟡結果の䞀぀です。このうち瀟䌚生掻をする䞊で、より重芁なのは他人から芋た自分の評䟡です。なぜなら、瀟䌚党䜓がこの他人を評䟡するずいうシステムで回っおいるからです。自瀟の商品がお客様に評䟡されるように、自分は他人から評䟡されおいるのです。自分の奜き嫌いはさおおき、この珟実に気づき改善するためには、他人の評䟡は非垞に重芁だずいえたす。


 

行動芳察するのにビゞネスゲヌム「協力ゲヌム゚ッセンシャル」が向いおいる理由



次に、行動芳察する䞊でビゞネスゲヌム研修ゲヌム「協力ゲヌム゚ッセンシャル」が向いおいる理由を解説したす。


①そもそも倢䞭になれるずいうビゞネスゲヌム、研修ゲヌムの特城

ビゞネスゲヌムは、ゲヌムだからこそ目先の目的を倉えお楜しく孊ぶ手法です。通垞のグルヌプワヌクなどず比范するず時間制限や限られた制玄があるからこそ、より楜しく、その人の玠の姿がでやすいずいう特城がありたす。この特城が行動芳察にむいおいる䞀぀の理由です。


②党員参加必須の仕組み

「協力ゲヌム゚ッセンシャル」は、党員が必ず参加する仕組みがありたす。その人にしかない情報が必ず存圚する仕組みになっおいたすから、その人が発蚀しなければチヌムの目暙が達成できたせん。この党員参加の仕組みも、行動芳察に向いた仕組みずいえたす。ずいうのも、倚くのグルヌプワヌクでは、発蚀の少ないタむプの人が発蚀しないたた終わるケヌスも少なくありたせん。発蚀の量を芋るのには十分ですが、ある物事をどのように䌝えるかを芋るためには、やはり党員に䜕かしらの圢で参加しおもらうこずが必芁です。


③二぀のゲヌムに必芁な胜力が異なる

たた、「協力ゲヌム゚ッセンシャル」には、異なる二぀の胜力が必芁な二぀のゲヌムが入っおいたす。この二぀のゲヌムを䞡方やっおいただくこずで、人の違う偎面が芋やすくなる可胜性が高くなりたす。

情報敎理、論理的思考が必芁なゲヌムには、どうしおもその胜力を持ち合わせおいる人が、よく映りがちです。それ自䜓が悪いこずではないですが、他の胜力が必芁なずきに、どのように映るかを芳察しおいただきたいです。぀たり、二぀のゲヌムをうたく掻甚するこずで、耇数の違った芖点で芳察するこずができるずいうわけです。


 

フィヌドバック行動芳察結果のフィヌドバック


ここではグルヌプのメンバヌがお互いにフィヌドバックするこずを前提にどんなフィヌドバックの仕方をするず良いかをゲヌム蚭蚈の芳点から解説したす。

※以䞋の内容は、汎甚的な郚分もあれば、「協力ゲヌム゚ッセンシャル」特有の項目もありたす。


①ゞョハリの窓を説明したしょう。

※ゞョハリの窓の説明資料も無料ダりンロヌドいただけたす。


フィヌドバックをお互いがする前に、進行圹の人は党員にゞョハリの窓の説明をしたしょう。䞊蚘の図を瀺しながら自分ずいう存圚は䜕なのかを説明したしょう。特に䌝えおほしいのは、先に説明したように、「他人しか知らない自分の窓」が瀟䌚人にずっおは重芁である点です。最䜎限、このこずだけでも䌝えおあげたしょう。


②次にフィヌドバックの仕方に぀いお説明したしょう。


フィヌドバックをするこずは、盞手の行動や発蚀ずいう事実を取り出し、自分なりの評䟡を加えるこずです。私達は普段の生掻では、盞手の行動や発蚀を玙に曞き留めるこずは皀で頭の䞭で事実の取り出しず評䟡を䞀気に行いたす。そしお、これは仲の良い人同士のコミュニケヌションの圚り方です。

しかし、組織では様々な人ず仕事をしたす。

様々な考えの人ずコミュニケヌションをずるには、もう少し䞁寧にコミュニケヌションをずるこずが求められる堎合もありたす。


その蚓緎をするために、このフィヌドバックシヌトでは、行動や発蚀を蚘茉する欄がありたす。はじめは、曞きにくいずは思いたすが、蚓緎ず思っお蚘入しおください。ず䌝えおあげたしょう。


③具䜓的なフィヌドバック項目

※無料でダりンロヌドできるフィヌドバックシヌトです。


具䜓的なフィヌドバック項目は、以䞋のような衚蚘がおすすめです。


1 ゲヌムを進める印象を確認する。

たずは、行動芳察を螏たえお盎感的な他人の印象を数字で衚珟しおいきたす。定性的なコメントははじめは曞きにくいはずですから、数字でざっくりず評䟡しおいただきたす。 以䞋は、協力ゲヌム゚ッセンシャル特有の芳点から取り出した印象に関するおすすめ評䟡蚭問です。


①ゲヌムをすすめる䞊での印象地図䜜成ゲヌムの堎合

䞉段階評䟡

⬜ゲヌムをすすめるため重芁なこずに気づいおくれた

⬜無駄な情報を排陀するこずが䞊手

⬜ゲヌムに関わる情報以倖のこずで呚囲を盛り䞊げた


行動芳察する䞊で、1.2の点を探すこずは蚓緎が必芁で以倖に難しいものです。チヌムメンバヌ党員分ずなるず、䞀人あたり4.5枚のシヌト蚘入をするこずになりたすから、メモをずったずしおも、䜕も曞けないなんおこずもありえたす。そんな時の助け船になるのが、3の3぀の項目です。あえお、点数評䟡するこずで印象を䌝えるこずにも繋がりたす。


②ゲヌムを進める䞊での印象最も安党な道を探せ

䞉段階評䟡

⬜ゲヌムを進めるために重芁なこずに気づいおくれた

⬜難しい道の衚珟適切に䌝わった床合い

⬜䌝えるずきの必死さ 


2.盞手のよく印象に残った行動や発蚀

先に数字で衚珟したあずに、具䜓的な定性コメントをかかせるこずで、評䟡に掻甚された行動や発蚀を取り出しやすくするこずができたす。


3.3段階評䟡で、b.cを぀けた堎合、どんな行動や発蚀からそう感じたか

このゞョハリの窓の説明、事実を分ける説明、フィヌドバックシヌトが䞀䜓ずなった「協力ゲヌム゚ッセンシャルフィヌドバックシヌト」は、こちらから無料ダりンロヌドいただけたす。


協力ゲヌム゚ッセンシャル甚に䜜成しおいたすが、自瀟の研修で郚分的に掻甚しおみたい方も倧歓迎です。匊瀟のダりンロヌド資料は党お線集可胜な圢匏での提䟛ですから䞊手く工倫しおご掻甚ください。


ここたで曞いおきたように、協力ゲヌム゚ッセンシャルを掻甚するこずで、ゲヌムから孊べるこずもありたすし、その埌のフィヌドバックをうたくすすめるこずで、単なるゲヌムでは終らないコミュニケヌションの仕方やコミュニケヌションをずるための有効な考え方を実践的に孊べたす。


行動芳察を䌎う、協力ゲヌム゚ッセンシャルや、ビゞネスゲヌムの進め方などにご興味いただけたしたらグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page