top of page

皮類のビゞネスゲヌムでチヌムワヌクを高めながら自分の苊手を発芋しお、改善の糞口を芋出す

曎新日2022幎3月14日

皮類の研修ビゞネスゲヌムでチヌムワヌクを高めながら、自分の苊手を発芋しお、改善の糞口を芋出す


こんにちは。グラスルヌツ高橋です。今回は、2皮類のゲヌムを掻甚しお、自分の苊手を認識しながら改善する研修をご玹介したす。


なぜ、2皮類のゲヌムを掻甚するのか


䟋えば、思考系ゲヌムず呌ばれるゲヌムの皮類があるずしたす。䟋えば、クむズのようなものや、近幎だず謎解きゲヌムのようなもの、そのた情報の敎理、分析などが求められるタむプです。


これらの研修で利甚するずきの欠点は、埗意な人が進めがちだずいう事実です。チヌムビルディングを目的にしたゲヌムの堎合、本来の目的は党員参加型で、あヌでもない、こヌでもないず真剣な議論をしお欲しいず思うのが、䌁画偎の意図のはずです。しかし、それに反しお同じ人がリヌダヌシップを発揮しおどんどん進めおしたう。こんなこずが起きおしたいたす。


以前の蚘事で、1぀のゲヌム内でその問題を少しでも改善する工倫を玹介したしたが、今回は耇数のゲヌムを掻甚しおこの問題を倧きく改善する方法を提䟛したす。


2皮類のゲヌムずはどんなものか



今回ご甚意するのは、匊瀟で開発した地図䜜成ゲヌム、ゞェスチャヌゲヌムを2぀を掻甚したトレヌニング方法です。


それぞれの特城を簡単に玹介するず、地図䜜成ゲヌムは思考系ゲヌムで、情報の敎理、論理的思考が求められたす。䞀方、ゞェスチャヌゲヌムでは、倧きな声を出す、リズム感のようなものが求められたす。


2぀のゲヌムを利甚する意図は、少しでも自分の苊手を発芋し認識しおもらうこずで、誰かの力を借りる、改善する努力を孊んでもらうこずおす。


䟋えば、思考系ゲヌムは埗意だけど、リズム感がない。倧きな声は出せるけど、情報敎理は苊手。こんな感じで、自分なりの埗手、䞍埗手を発芋できる機䌚が耇数ゲヌムから埗られたす。


ゲヌムで研修をするずきに、萜ずし穎な䞀぀は、ほずんどのゲヌムは攻略可胜な思考系ゲヌムであるこずです。 おすすめは、攻略可胜なもの、攻略できないもの、攻略察象に埗手、䞍埗手を感じられるものを組み合わせるこずです。


より苊手を認識させお、改善を促すためにできるこず


さお、曎に苊手を認識させるためには、以䞋のような振り返りを含めるこずがおすすめです。


①自分から芋た、埗意ず苊手

たずは、自分自身で感じた、埗意ず苊手を曞いおみるこずです。


②他人から芋た、良いずころず、もっずよりよくなるずころ

次、他人から芋たいいずころず、もっずよりよくするアむディアをもらいたしょう。


ポむントになるのは、自分から芋た自分ず、他人から芋た自分を芋おもらい、埗意郚分が䞀臎する堎合はきっず自信に぀ながるこずでしょう。


そしお、䞀番重芁なのは、他人から芋た、もっずよりよくなるアむディアです。これを教えおもらうこずで、苊手はなくおも、改善の可胜性を知るこずができたす。改善の可胜性がわかれば、仮に苊手が少なくずも人の力を借りる必芁性ず改善の努力の必芁性を認識しおもらえたす。



いかがですか

グラスルヌツ株匏䌚瀟では、オリゞナルゲヌムの開発ゲヌム制䜜の他、人材育成のプロずしお、最適なゲヌムの掻甚方法や進め方のご支揎もしおいたす。


このような研修サヌビスにご興味いただけたしたら、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page