top of page

【話下手でも大丈夫】社会人基礎力の発信力はビジネスゲームで重要ポイントを理解して学ぶ

発信力向上の重要ポイントはわかりやすく伝えるスキルではなかった


こんにちは。グラスルーツ株式会社の高橋です。今回は経済産業省の発表する社会人基礎力のうちのチームワークを発揮するための一つの要素になっている発信力を鍛えるポイントやビジネスゲームを活用した教育方法をご紹介します。



この内容は以下の方にお勧めの内容です


○チームワークに必要な発信力とは何かを知りたい

○スキルや技術ではない発信力の重要なポイントも知りたい

○ビジネスゲームを活用した発信力向上の訓練方法をしりたい


発信力とはsns発信やツールを使うことではない


社会人基礎力における発信力は、チームワークを目的にしているため、snsなどを使った世の中への発信とは違った意味なので注意が必要です。のちに要素を解説しますが、言いたいことを相手に伝える力のことを発信力としています。


 

重要度の高いポイントの一つは、論理性よりも気持ち



さて発信力を向上させる上で最も大切なことを一つ上げるとしたら何でしょうか?弊社では、人に伝えたい気持ちがどの程度あるかを最も重要と考えています。

ともすると、私達は相手に伝えるときに情報をきちんと整理して体裁を整えるスキルを最優先に考えがちですが、それよりも気持ちを大切に考えたいところです。

その理由は、コミュニケーションのスキルや技術はやっている間に自然に身につく部分があるからです。つまり、本当に大切なことは、既にやっているか?やっていないか?です。言い換えるなら、自分が当事者として渦中に飛び込んでいるか?で決まってしまいます。


この最もわかりやすい事例は、日本人が海外に飛び出し、試行錯誤しながらしているうちに、英語を聞き取れ、話ができるようになることです。


このように理解すると、話下手かどうかはあまり関係がないとも考えることができます。また、ついつい考えがちな技術だけを先に学ぶという視点のみでは実践的にならないのです。

今回紹介するポイントは、この渦中に飛び込むことの重要性や、それらを踏まえた論理性についても解説し、更にそれらをビジネスゲームで学べる方法を紹介していきます。


 

発信力向上の要素やおすすめビジネスゲーム


①相手の理解を確認する


発信力において重要な要素の一つは、相手の理解を確認することです。コミュニケーションとは相手が理解できて初めて成立するものです。自分の説明がわかりにくいのかなと考える前に相手に理解できたかやわかりにくい箇所がなかったかを確認するのが良いでしょう。


②何度も伝える


発信力で大切な要素の別の要素は相手に何度も伝えていくことです。例えば、職場で仕事の進め方などを改善して欲しい場合もあるでしょう。そのような場合には、言いたいことが、その場で伝わっているかだけでなく、一カ月後にもそのことを覚えていて、行動が変わっている必要があるはずです。

このような長期に渡って、相手に依頼したいことがある場合には特に何度も伝えることが必要になってきます。

また、その時々のコミュニケーションにおいても、わからないことを聞くことを前提に、何度も根気よく伝えていくことで、相手の理解度も徐々に高まっていきます。


◼️①、②を学ぶなら「最も安全な道を探せ!」



この①、②の発信力で特に重要度の高い部分を体験しながら学習できるビジネスゲームが「最も安全な道を探せ!」です。


こちらを活用すれば、相手に何度も確認し、調整してすり合わせを行うことや、とにかく相手に伝えることの重要性を身をもって理解することができます。

最も安全な道を探せ!」の詳細はこちら

「最も安全な道を探せ!」の詳細はこちら



③何度も伝えられる環境を作り出す


コミュニケーションをとる際に多くの場面においては、職場の同僚など普段から接している人が多いのではないでしょうか。

このような場合、特に大切なこととして、普段の仕事に対する姿勢や話す相手への配慮が継続的に求められます。

もし、伝えたいことがある場合に、相手が聞く耳を持たないのであれば、どれだけその瞬間に努力したところで、伝わらずに終わってしまうはずです。

だからこそ、普段の行動や発見内容、発言の丁寧さなどに気をつけておくことが大切なのです。何度も伝えられる環境作りとは、普段の継続的な配慮や仕事の姿勢だと心得ることが大切です。

これまでみた①から③わ理解するだけで、いかに話が下手がどうかはコミュニケーションそのものに関係が薄いかを理解できたのではないてしょうか。


④伝えたいことを整理する


そして最後の要素が伝えたいことを整理することです。発信することの枝葉のスキルと言えますが、相手にとってわかりやすいこと自体は良いことといえます。

伝えたいことを整理するには、普段から伝えたいことを紙に書いて論理構成を確認したり、結論から話をする癖をつけたりすることが求められます。具体的なポイントは以下を活用して、自分の言いたいことを整理する訓練をしましょう。


①言いたいことの結論は何か?

②結論によって相手に何を期待しているか?

③結論が話の最初に来ているか?

④結論をささえる、具体的な事象や出来事は何か?


まずはこの4点をチェックするだけで、話は相手にとってわかりやすくなるはずです。


◼️情報整理のビジネスゲーム「地図作成ゲーム」



グラスルーツ株式会社が開発する、「地図作成ゲーム」は情報を正しく組み合わたり、不用な情報を排除する訓練になるビジネスゲームです。自分の言いたいことを整理する前き、このようなビジネスゲームを活用すると、情報を整理することの重要性を体感することができます。



◼️情報整理ワークを活用した研修


グラスルーツ株式会社で実施する、論理的思考や情報発信に関する研修では、例えば以下のような実際にありがちな紹介資料などを活用して

情報整理の訓練を行いつつ、デザイン的なルールも含めた表現の訓練をすることもあります。


以下の資料をよりわかりやすくするには何を変更したらよいでしょうか?



情報整理をする研修の問い合わせはこちら



 

ビジネスゲームは1箱無料でもらえるサービスをご紹介


これまで発信力向上に役立つご紹介した地図作成ゲーム等、グラスルーツ(株)で開発したオリジナル商品を1社1箱無料で提供させていただいております。


ご希望の方は以下の詳細をご確認ください。



すぐにご希望の方は「ビジネスゲーム無料プレゼント希望」と記載の上以下よりお問合せうださい



いかがでしたか? 社会人基礎力のチームワークの要素の一つの発信力は話が下手な人でもきちんと学ぶことができる要素です。

ビジネスゲームを活用した研修ならグラスルーツ株式会社にお任せください。


グラスルーツ株式会社のサービス一覧



グラスルーツ株式会社への問い合わせ



Comments


bottom of page