top of page

会社の制服ルール徹底はイラストを活用して誰でも一目て理解できるようにする

更新日:2023年1月20日


会社の制服ルール徹底はイラストを活用して誰でも一目て理解できるようにする

こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。今回は会社のルール徹底をするためのイラスト制作についてご紹介させていただきます。


以下のようなことでお困りの企業担当者様は是非ご覧ください。



○社内にイラストやデザインする機能がないので、すぐに頼める人がいなくて困っている。

○社内のルールをわかりやすく徹底させる方法を探している。


⬜︎制服ルール徹底のためのイラスト制作のみのお仕事も承ります


弊社は、ビジネスゲーム、漫画、アニメを活用して企業の採用や教育に活かして支援する会社です。その魅力の一つは、高度な技術を伴ったデザインする機能です。


日々お客様とコミュニケーションをする中では、今回のように、会社の制服のイラストを描いてきちんとしたマニュアルを作りたいというご要望もあります。基本的には、自社内で作りたいけど、イラストはどうしても描けない場合には、イラストだけを制作するお仕事をすることも可能です。


⬜︎会社の制服ルールをイラストで徹底する目的は?



会社で制服ルールをイラストを活用して徹底する目的は、一目でわかるわかりやすさにあります。

特に工場などで、制服を着なくてはいけない理由をきちんと説明するには、言葉だけではなく図示してわかりやすく伝えることが大切です。


⬜︎写真をいただけばあらゆるイラストの制服ができます。


制作の進め方は非常簡単で、先ずは実際の制服の写真を携帯電話などで撮影いただきそれをメール等でお送りいただきます。

その写真を活用して、実際の制服のイラストを制作していきます。

イラスト制作の魅力の一つは、人物が特定できないようにできることにもあります。そうすることで、人が辞めてもずっと使えるイラストになります。写真をいただたあとは人物の顔を架空のものに変更します。


実際の制服事例はこちら



以下はある工場の防塵服を描いた事例です、



イラスト制作のお問い合わせは以下




⬜︎漫画を活用して更に制服ルールを徹底しましょう。


弊社ならイラスト制作にとどまることなく、どうしたら徹底できるかを他にはあまりない方法で提供することがてきます。その一つは漫画を活用したルールの徹底です。


漫画であれば、誰でも視覚的に、ストーリーや演出があるので感情的に情報に触れることができます。

ルールを徹底するときに、○○しては駄目と伝えるのは簡単なことです。更に漫画を加えれば、駄目な理由が実際の事例を伴いながら感情的に理解することが可能です。



漫画制作にご興味のあるお客様は以下より詳細をご確認ください。



いかがでしたか?


グラスルーツ株式会社では会社の制服イラストを描くお仕事から漫画を描く仕事まで幅広く請け負っています。


イラスト制作や漫画制作にご興味いただけましたら以下まてお問い合わせください。




bottom of page