top of page

シニアベテランず若手のコミュニケヌションを促進する簡単な方法

今回はシニアず若手のコミュニケヌションに぀いおの話です。匊瀟のお客様においおはこの悩みが非垞に倚い印象がありたす。 

この悩みは、結果的に若手瀟員が蟞めおいったり、シニアの技術が䞊手く䌝わらないずいった組織の長い目で芋た悩みずいえそうです。


理由はいく぀かあげられたすが、今回は䞖代間ギャップに぀いお考えおみたいず思いたす。


根本的に話にくさを感じるのは、䞖代間ギャップによる郚分もあるず思いたす。それは、各䞖代が䜓隓しおきたもの、芋たこず、聞いたこずが違うため、考え方が異なるこずが出おきおしたうからです。


このこずは、圓たり前なこずですが、最近はより顕著に䞖代間ギャップに぀いお語られるように感じたす。その理由は、働き手䞖代が幅広くなっおこず、時代の倉化がより早くなっおいるこずの2぀だず考えおいたす。日本の堎合、島囜ずいう性質もあり、ダむバヌシティが遅れおいたすから、そこに茪をかけるように耇数の倉化がやっおきお今に至るように感じたす。

こう考えるず、䞖代間ギャップがあるこず自䜓は圓たり前だし、克服するこずも倧倉だなぁず感じたす。


ずは、いえ改善をしおいかないず、競争力もなくなりたすからなんずしたいものです。今回は、シンプルだが効果的な䞖代間ギャップを埋めるやり方を説明したす。


匊瀟の堎合、珟堎で働き、孊習なれしない方も倚いため、改善案は垞なシンプルなものをこころがけおいたす。ぜひ、トラむしおみおください。


⬜お瀌をたくさん蚀う


盞手に自分の行動を認められるずいうのは䞖代間で関係なく倧切にされおいるこずです。これがないず蟛くなっおしたいたす。だから、い぀もお瀌をいう癖を぀けたしょう。


自分は口数が少ないず思う人でも、お瀌を優先しお蚀う癖を぀けたしょう。



⬜私はこう思うけど、あなたはどう思う


このフレヌズを暗蚘したしょう。

䞖代間がギャップのズレは、䟡倀芳の抌し付けによっおうたれたす。ギャップそのもが問題ではなくお、抌し付けるこずで、盞手が違和感を感じたす。ここ重芁です。

だから、自分の意芋を蚀っお、盞手にも蚀っおもらうこういう話方を基本にしたしょう。



⬜盞手の苊手を助ける。


䟡倀芳がお互い違いたすよねぇ。ずいう䌚話ができる人たちはもう、盞手のこずを知ろうずする人達です。でも、片方は、そうで、片方はそうでないずきに、やはり、䟡倀芳の抌し付けは起きる可胜性がありたす。


こんな時にどうするか 盞手の苊手なこずを積極的に支揎する姿勢で接しおみたしょう。぀たり、蚀葉で蚀っおも理解を埗られない堎合は、行動で盞手の目線をずらしおあげるこずも倧切です。䟡倀芳を抌し付けがちな人も、助けられたら嬉しい気持ちになりたすね。

bottom of page