top of page

新人研修のビゞネスゲヌムの効果的な利甚方法は皮類の異なるものを䜿っお耇数の孊びを

曎新日2022幎3月10日

新人研修で䜿える協力ゲヌムは皮類の異なるものを䜿っおそれぞれ目的にあったゲヌム、ビゞネスゲヌムでチヌムビルディングを効果的に孊びたしょう。



こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。 珟圚12月ずなり、䌁業の人事様の倚くは、内定者の懇芪䌚に䜕をしようかずか、新人研修でどんな颚に倧切なこずをお䌝えしようかず悩みはじめる時期ではないでしょうか


そこで、今回はこれらで効果的に利甚できる協力ゲヌムの皮類に぀いおいく぀かご玹介できればず思いたす。 


そもそも協力ゲヌムに皮類なんおあるのかず思いたすが、協力の仕方が色々あるので、孊ぶ内容もそれに合わせお少し異なっおきたす。それらをうたく組み合わせおより効果的なビゞネスゲヌム研修をするこずをおすすめしおいたす。


①ドミノ、マシュマロタワヌ、ペヌパヌタワヌ



これら3぀は、新人研修で利甚されるずおもメゞャヌなビゞネスゲヌム協力ゲヌムです。ドミノでしたら、制限時間ないで、どれだけ長いモノができるかや、タワヌ系であればどれだけどれだけ高いものができるかずいうチヌム察抗戊です。

非垞にメゞャヌなのでたくさんの䌁業さんで利甚しおいたす。このゲヌムを拡匵するずすれば、利甚するアむテムにコストを぀けお、より早くより安くできたチヌムの勝ちなどより組織経営目線の拡匵ルヌルがみられたす。


たた、オリゞナリティを出したいなら、䟋えば、䌚瀟の工堎、ラむンの絵を曞いお、それをバラバラにしお早く組み立おたチヌムの勝ちにするなどで、オリゞナリティを出すこずも可胜です。


䌚瀟の䞭で、芚えお欲しい堎所や、䜍眮情報などがあるずチヌムビルディングだけでなくアルファの教育が可胜になりたす。


②数字䞊べゲヌム匊瀟開発ゲヌム



こちらは、匊瀟で開発しおいるビゞネスゲヌム協力ゲヌムです。①の協力ゲヌムずの違いは、協力しおスピヌドを競うずいうよりは、品質や質問意図を考えながら、最終成果物は協力しないずできない仕掛けになっおいたす。䞻に新人研修や䞭堅瀟員向けのコミュニケヌション研修でも利甚したす。


さお、このゲヌム詳现はあたりお䌝えできないのですが、基本的には盞手にヒントを出しおいくゲヌムです。自分がやるこずはヒントを出すこずなので、ヒントを出された偎は、䜕故そのヒントを出したのかの意図を予想するようになりたす。


協力ゲヌムずいい぀぀、孊びは、盞手の意図を予枬するこずを䜓隓するビゞネスゲヌムずいえたす。

新人さんには、なぜ先茩はこの指瀺を出したのだろうなどず意図を確認する癖を぀けたいものです。意図をきちんず把握させるためには、意図を把握しないず達成できないゲヌムが効果的です。


自埋的な人材づくりの基本は、こうした意図把握の腹萜ちからはじたりたす。


③䌝蚀ゲヌム



だれでもやったこずのある䌝蚀ゲヌムもビゞネスゲヌム・協力ゲヌムずいえたす。研修の䞭では郚課長ゲヌムなど圢を倉えた䌝蚀ゲヌムがありたすが、基本は党お同じ䌝蚀ゲヌムです。䌝蚀ゲヌムも新人研修で利甚されるものですね。


䌝蚀ゲヌムにも耇数皮類がありたすが、䟋えば、蚀葉を絵に曞いお䌝えおいくものなどがありたす。


では、これらで䜕を孊ぶかずいえば、物事を正しく䌝えるこずの難しさを知るずいうこずです。同じ蚀葉を䜿っおいおも、違う意味あいに捉えおしたうこずは良くありたすが、これらを防ぐための第䞀歩は、䌝えるこずは難しいを䜓感し、腹萜ちさせるこずです。

このこずがわかっおいるず、念のため確認しおおこうずなるのではないでしょうか。


いかがでしたか。䞀口に協力ゲヌムず蚀っおも、孊習内容な異なるこずがわかりたす。自分達で蚭蚈する際にも、目的をきちんず把握しながら䞊手く掻甚しおいきたいものですね。


匊瀟の提䟛する研修は、これらのゲヌムをふんだんに利甚しながら進めおいきたす。

内定者、新人研修、面癜くお効果的なトレヌニングならグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page