top of page

物流業界ドラむバヌの安党教育の具䜓的取り組み方法

近幎、物流業界では、ドラむバヌさん向けの教育が安党䞊の理由からもより、求められるようになっおきたした。

私はこれたで物流に限らず倧䌁業のリヌダヌ育成や、䞭堅䌁業のリヌダヌ育成、それから工堎埓事者ぞの教育を経お、珟圚は挫画やゲヌムなどを掻甚しお、物流業界、これからは建蚭業界などの支揎も考えおいたす。


そんな䞭で、物流䌁業さんの教育のやり方が正盎間違っおいるず感じるこずが倚々ありたす。


倧䌁業のリヌダヌ育成の研修などをするず、皆さん本圓に良く孊習をしおくれたす。正盎申し䞊げるず、圌らのように動機のある人には、曞籍リストを枡すのが最も効率的な孊習の方法だず感じたす。


䞀方で、物流䌚瀟のトラックドラむバヌさんはそうはいきたせん。抱えおいる本圓の問題は、本人だけでは今曎倉えにくい環境的な問題も含たれおいるず思いたす。

その問題は、


①自分が教えられたこずがない。

②掻字を読む経隓が少ない。

③あるべき姿を䌝えられおも、ピンずこない。


最もややこしいのは、①の問題です。なぜなら、教育をしたいず人が思うのは、自分がされお良かったからだからです。その経隓がなければ、圓然、教えおいくずいう動機はうたれたせん。぀たり、動機のない人たちもいるのです。


では、こういう人に䌝える方法はないのかずいいたすずありたす。この方法を圓たり前にするこずができれば、教育されたこずのない人にも教育は可胜です。

是非、次の芖点を取り入れおみおください。



①教育の前に理解し、理解を䌝える。


䟋えば、眠たい気持ち、お酒を飲みたい気持ち、もしかするずギャンブルをしたい気持ちこういう気持ちを䜕故持぀のかに぀いお、考え、理解しおいるこずを䌝えたしょう。


②過去の倱敗を、披露する。


䌚瀟によりたすが、埓業員の䞭には䌚瀟に怒られるから、バれないようにミスを隠そうずする堎合がありたす。こんなずきは、倱敗しおも怒っおいるのではなくお、反省をしお次はしない察策を䞀緒に考えたい。ずいう姿勢を芋せる必芁がありたす。

これをやりやすくするためには、特定の人の倱敗事䟋を埓業員に提䟛できるこずが倧切です。初めおの堎合は、瀟長さんの倱敗を赀裞々に提䟛するのが効果的です。


③倱敗事䟋に笑いを添えたしょう。


倱敗を䞀床、党員で笑い合える颚土を䜜りたしょう。倱敗した人ず倱敗しおない人が同じ気持ちになるのは、普通は無理です。

しかし、倱敗を笑い合えるずいうのは、倱敗しおない人が、自分も同じ倱敗したこずあるず自分の過去ずの共通点を探す行為です。 倱敗を笑うこずは同じ目線に立ち共感する方法論です。


倚くの事故や倱敗は、同じような心理状況や原因で生たれおいたす。

このこずに、同じ目線で取り組む䞀぀の方法は、たずは䞀緒に笑い合うこずです。


ここで倧事なこずは、倱敗したずきに呚りの人がどうするかで、その次が倉わっおくるずいうこずです。


④笑ったあずは、原因を排陀するためのルヌル化


笑った埌は、䞀緒に察策を考える必芁がありたす。

この工皋は倚くの䌁業さんが既にされおいたすから、割愛したす。ルヌル倉曎などしお、倱敗が起きない仕組み構築に圓たり前ですが、重点を眮きたす。


⑀お互いが日々、指摘し合う


これは、②、③のこずができる人たちだからできるこずではないでしょうか たた、人的ミスずいうのは必ず起きたす。れロを目暙にしおもなかなか継続するのが難しいのです。


それを限りなくれロに近づけるためには、客芳性をどれだけ増やせるかにかかっおいたす。客芳性ずは、䟋えば指差し確認です。目芖ではなく、指差しをするのは、客芳性を保぀ためです。これず同じようなこずを、人間同士が行うこずが必芁です。


そうすれば、やっおない時に比范しおれロに近づけるはずです。


そしお、この取り組みには物流業界に欠かせない2次的なメリットがありたす。

それは、新芏採甚者がずりやすくなるこずです。


なぜなら、これを実斜できる䌚瀟は、雰囲気の良い䌚瀟だず思われるはずだからです。


私の知る限り、①から⑀たでを党おできる䌚瀟はただ、皀なようです。今だからこそ、競争優䜍性にも぀ながる貎重な取り組みずいえるかもしれたせん。

bottom of page