【研修資料無料DL】無料で編集可能な研修資料をダウンロードできる

無料で編集可能なすぐに使えるレベルの研修資料がダウンロードできます。ご自身で研修資料などお作りになる場合、ぜひうまく活用して自社の教育にお役だてください。


こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。研修資料の無料提供を始めていきます。今回はその目的や背景について説明させていただきます。



研修資料を無料提供する背景


①人事様を取り巻く環境

企業内の人材育成の大部分は、自社内で実施されています。そして、研修の各種テキスト、資料などは当然ご自身で作ることが基本です。しかし、企業の規模や状況によっては採用業務やその他業務を兼務されるため、自分自身でテキストを作る時間がない状況をよく耳にします。


②テキストの情報は必ず陳腐化する

研修を提供する1会社として考えた場合に、テキストはその会社独自の知的財産ともいえます。しかし、その知識は世の中に広がれば広がるほど、当たり前になり、同じ知識そのものの価値は必ず下がるはずです。

例えば、ビジネスマナーの基本などは何十年前から変わっていないはずです。にもかかわらず、そのテキストの料金が下がらないというのは閉鎖的な業界環境だからという理由も少なからず該当してしまうと感じます。


③webの多くの情報

現実的に私がwebの情報を調べてみると、多くの無料ダウンロード資料は、すぐに使える資料ではなく、研修の冒頭だけがダウンロードできたり、アンケートの集計データなどが通常だと感じる環境でした。


 

これらの状況を踏まえて弊社が考えたこと

①受講者だけでなく、購入者にも良質な体験を

弊社ではかねてから受講者向けに、漫画やゲームなどの良質な体験を届けるために営業していますが、購入者である人事担当者様の困りごとをもっと解決できる具体的な手立てはないかと考えていました。


②弊社は体験を提供する会社で研修はその一部

弊社はアニメ制作など含めると企業の教育、採用の支援として良質な体験を提供するもので、研修そのものはあくまでその一手段に過ぎないと考えています。その考えのもとでは、研修コンテンツも一手段ですから、一部は提供しても差し支えないと考えています。つまり、ビジネスモデルが広がっているからこそできてしまうことだとご理解いただければと思います。

③最も大事なことは、喜ばれること

要するに、弊社にとって研修コンテンツは全てではないので、全てのコンテンツとはいきませんが、一部のコンテンツは無料提供し、求められるお客様に渡ったほうがお客様にも弊社にもメリットがえられると考えたということです。


ぜひ、長い目で弊社の資料をご活用いただき、必要に応じたご相談をいただければと思います。


 

グラスルーツ株式会社の無料資料ダウンロードの魅力!



①すぐに使える資料

弊社がお客様に提供するテキストやその一部に関する資料を提供しますので、すぐに研修を実施できるだけの内容の濃さがあります。


②編集自由

多くの無料ダウンロード資料はpdfなど改編できない形式の提供ですが、弊社はあえて、スライド資料、スプレッドシートなど編集可能な形式で提供するものが中心です。例えば、自社の研修資料に、数ページだけそのまま活用したいときなど少なからず、情報の編集機能が必要になります。少しでも、担当者様のお役に立てるよう、すぐに使える形式で提供します。


 

第一弾は、新人研修の振り返りチェックシート!

すでに公開をはじめましたが、第一回は新人研修の振り返りチェックシートを無料公開しました。

※以下の画像は、実際のDLできる内容の一部です。40項目程度があります。


①新人研修振り返りチェックシートとは

どんな会社でも、多かれ少なかれ新人向け教育をされることと思います。教える前と後のチェックをきちんとすることで、教えてもらったことの定着をはかるものです。


②使うタイミング

各項目を見ていただき、概ね一通りのことを覚えたであろう、3ヶ月ご、6ヶ月ごの利用をおすすめします。

しかし、それは学習スピードと教える内容が会社によっことなりますからいつが適切かは、担当者様ご自身で考えてみてください。


③情報の編集について

資料の編集やコピーは、社内研修の範囲内でご自由にご活用ください。ただし、情報の編集は当たり前ですが、当初のテキストの意図とは少なからず変化してしまうことになります。その責任はご担当者様がこ負うになりますから、情報の編集は注意深く行ってください。



ぜひ、多くのお客様にご利用いただければと思います。

ご興味持っていただきましたら、早速、無料ダウンロードページよりお申込みの上、ダウンロードを試してみてください。