オンラインzoomで行う研修ゲームは情報遮断系のゲームが最適。

更新日:3月6日

オンラインzoomで行う研修ゲームは情報遮断系のゲームが最適だということを、オンライン環境、ゲームの特徴を踏まえて解説!



こんにちは。グラスルーツ株式会社高橋です。今回は、オンラインzoomで研修を行う際の研修ゲームの紹介です。

弊社は、普段、漫画やアニメ、ボードゲームを企業様向けに制作販売する会社です。その観点から、研修で学習に最適だと思われるゲームの種類を紹介します。

いわゆる、盛り上がるだけのゲームは、アイスブレイクとしては良いですが、学習内容がないので予め除外します。

◯web、オンラインの特性2つに注目



①基本的にやり取りは、順番にしかできません。つまり順番に行うゲームはよりむいていて、同時に行うものほど不向きな傾向があります。

基本的にやり取りは、順番にしかできません。つまり順番に行うゲームはよりむいていて、同時に行うものほど不向きな傾向があります。 基本的にやり取りは、順番にしかできません。つまり順番に行うゲームはよりむいていて、同時に行うものほど不向きな傾向があります。

②画面で相手と遮断されている。だから、相手の手元の動きや、相手の環境によくもわるくも注意が行かない。

◯この特徴が見事にはまるのは情報遮断系ゲーム


研修で利用可能なゲームにも様々ありますが、オンラインに向いているのは、情報遮断系ゲームです。代表的なのは、伝言ゲームです。伝言ゲームは、片方にしかない情報を伝えていくので、順番に行います。つまり、特徴の①を上手く活用しています。

また、伝言ゲームのリスクは、片方にしかない紙に書いた情報などを誤って次の順番の人が見てしまう可能性があることです。しかし、②の特徴があるからこそ、見て欲しくない情報が見にくい環境によって上手く隠されてしまいます。

合理的に考えて、情報遮断系ゲームがオンラインzoomでの研修にフィット感があります。

◯情報遮断系ゲーム2種類をなんと買取できる!

弊社が発売する、協力ゲームエッセンシャルは、カードで構成された地図作成ゲームと道案内ゲームです。こちらを、こちらをカード1箱(3から6)の場合、55,000円ですが、オプションで+22,000円をお支払いいただけば、オンラインでも実施可能なデータを提供させていただきます。

カードの場合なら3から5名で55,000円(1セットの料金)

オンラインの場合なら無制限人数で77,000円(1セット+データ提供の料金)

でご購入いただけます。


◯データ提供なら当然コピー可能です。

オプションを選択された場合、全てのカードのデータを提供しますので、当然コピー可能です。だからこそ、何人でも利用になるといえます。

ぜひ、この機会に弊社の協力ゲームエッセンシャル(地図作成ゲーム&道案内ゲーム)をご活用くたさいませ。

また、ご要望に応じて、弊社の講師がオンラインでこちらのゲームを活用したオンライン研修の提供も可能です。


いかがでしたか? オンラインの特徴を活かした研修ゲームはありそうでなかなかありません。プロが考えたある意味、確実に楽しく盛り上がり、学びのある内容を提供できます。

ご興味ありましたら、グラスルーツ株式会社高橋までお問い合わせください。