top of page

印象を悪くする敬語は避けてビジネスマナーカルタで楽しく学ぶび、印象を良くする

こんにちは。グラスルーツ株式会社の高橋です。グラスルーツ株式会社は、ビジネスゲーム、漫画、アニメを企業の教育や採用に活かす会社です。



今回は新人教育といえば真っ先に誰でも思い浮かべるビジネスマナーなビジネスゲームを作ったので紹介していきます。


ビジネスマーカルタ2026年3月発売開始!

先行申し込みの企業様には特典をご用意しています。以下のページから内容をご確認ください。



この記事は次の問題をかかえる企業担当者様におすすめです。

  • ビジネスで利用する印象を悪くする敬語を知り、必要最低限の敬語を知りたい。

  • 毎年行う新人教育の中に、新しくいれられそうなコンテンツがないかを探している。

  • 新人の即戦力化につながるような、教材や教え方がないかを探している。

  • 敬語、挨拶はどの基礎的な部分がビジネスゲームになったものを探している。

  • 内定者懇親会や社員交流会などのイベントなどでも盛り上がれるゲームを探している。



ビジネスマナーカルタの開発に至った背景

ビジネスマナーカルタ
ビジネスマナーカルタ

今回ビジネスマナーカルタを開発した背景は、新人教育で利用できるビジネスゲームはないかというお問い合わせが多かったことがあります。これまでグラスルーツ株式会社では、チームビルディング系の協働ワークビジネスゲームとして地図作成ゲーム、相手の価値観がわかるようなビジネスゲームとして、「他人と自分を知るゲーム」などを作ってきました。これらも当然、新人教育の中でご活用いただける商品ですが、もっとわかりやすく新人教育で使えそうなものがないかと考えたときに、それはビジネスマナーだと考えたのがきっかけです。

しかし、世の中にはビジネスマナーの教材や教本は山のように存在しています。それらに、負けないようなものが作れないかと考えた結果、印象を悪くする敬語を知り、最低限のマナーを学ぶ「20分で学べて印象を変える」という考え方に辿りつきました。



仕事で必須のビジネスマナーは、良く使う敬語の正しい使い方、言い方、挨拶。

ビジネスマナーはツール
ビジネスナーはコミュニケーションツール

ビジネスマナーは挨拶から始まり、敬語の種類、電話応対、席次、エレベーターでの立ち位置など様々なものが存在しています。誰でも必ず一度は見聞きしてきたような情報だと思います。

しかし、実際に仕事を行う上では、細かな知識は本当はあってもあまり役に立たないことがあるのではないかと思うことがあります。また、細かく勉強すればするほど、正しさに惑わされてしまうことさえあるように感じることもあります。

ビジネス上の敬語やマナーは、相手への気遣いを表現するためのツールで、決して目的ではありません。

このように考えたときに、間違えやすい敬語やよく使う敬語の正しい使い方、言い方、挨拶とはどのようなものかに集中して、きちんとできるようにすることが大切です。

短い時間で数よりも大切なことを覚えて、実践できるようになることで相手の印象を変えることができるはずです。



印象を悪くしてしまう良く使う間違えやす敬語や、その他マナーの代表例



まずは、代表的な事例を8つみてみましょう。


尊敬語と謙譲語を理解できていない

正しい敬語

敬語表現の中で相手が違和感をもつのは、尊敬語を使うべきときに、謙譲語を使ってしまうような致命的な誤りです。たとえば、次のような例は致命的な誤りです。また、悪い印象を与えてしまう理由には、誤った利用方法に加えて、利用頻度の高い言葉で間違っている場合があるからです。


①利用する敬語の種類が違う


誤)

お客様が今日10時に伺います。

正)

お客様が今日10時にいらっしゃいます。

この事例では、尊敬語を利用すべきところで謙譲語が利用されています。


無駄な言葉が入る


話をするときに、ついつい無駄な言葉が入ってしまう例です。無駄な言葉が入ることで紛らわしい表現になってしまい、印象を悪くします。


無駄な言葉が習慣的に入る1


誤)

よろしかったでしょうか。


正)

よろしいでしょうか。

この事例では、無駄に過去系が利用されています。無駄な言葉を省きすっきりさせることが大切です。


③無駄な言葉がはいる2


誤)そちらの方にうかがいます。

正)そちらにうかがいます。

◯◯の方は口語で利用しがちですが、無駄な言葉です。


二重敬語

同じ種類の敬語が重なることを二重敬語といいますが、口語表現の中でついつい使ってしまいがちです。


④二重敬語1

誤)おっしゃられる

正)おっしゃる

おっしゃられるは、尊敬語の、おっしゃる、られるが2重で使われています。おっしゃるだけで敬語は成立します。



⑤二重敬語2

誤) 伺わせていただきます。


正) 伺います。

させていただくは、許可をえるときの謙譲表現ですが、既に伺うの謙譲語が利用されているので二重敬語に該当します。


丁寧な言い方ができない事例

丁寧な言い方

また敬語表現の他に、ビジネスマナーカルタの中では丁寧な言い方というカテゴリーがあります。丁寧な言い方についても、他人から見て印象の悪い事例を紹介します。


⑥理解したことを伝える場合、


誤)

了解しました!


正)

かしこまりました。承知しました。

このように、「了解しました。」を利用すると、相手は、学生気分が抜けていないと感じてしまいます。


⑦仕事中の挨拶の間違い


誤)ご苦労さまです。

正)お疲れ様です。


ご苦労さまです。は目下の人に使う表現なのでビジネスで利用する場合はお疲れ様ですを利用します。特に部下が上司に誤ってご苦労様ですといったしまったときには、印象は最悪です。


挨拶がきちんとできない

きちんとした挨拶

⑧挨拶がきちんとできない事例


次はとても簡単なことなのに、やらないだけで印象を悪くしてしまう挨拶です。次のような挨拶は、ビジネスマナーカルタにも出てくる基本的でとても重要な挨拶です。

「おはようございます。」「お先に失礼します。」


これらを言わずに、自分の席についたり、家に帰ってしまうと、一緒に働いているのだから挨拶くらいしようよと思われてしまいます。



ビジネスの中で特に印象を悪くしてしまう事例とは



さて、代表的な事例のうち、ビジネスで印象を悪くしてしまうものと、じつはさほど印象が変わらないものが存在します。

最も印象が悪いもの ⑧ 挨拶ができない

敬語がどんなにきれいで正しくても挨拶が出来なければ台無しです。挨拶は、チームでお互いが気持ちよく働くための重要な声かけです。

印象が悪い ①、⑥、⑦


根本的に敬語の種類について理解していないことを露呈してしまう①の誤り、そして挨拶の誤りは、相手に違和感を与えてしまいます。


実はほとんどの人は気にならない誤り ②から⑤


無駄な言葉が入ることや、二重敬語は歓迎できるものではありませんが、実は印象をそこまで悪くするような誤りではありません。


その理由は、多くの人が誤ったまま利用しているため、誤った利用が普通に聞こえてしまうからです。これは敬語の難しいことの一つすが、時代の流れと共に許容される範囲がどんどん変わっていきます。

このように、敬語の誤りでも特に印象を悪くするものと、そうでないものが存在します。ビジネスマナーとして最低限身につけるべき内容は、印象を悪くしてしまうことを徹底してなおしていくことです。


ビジネスマナーカルタを使えば、わずか20分でこれらの重要な敬語、マナーのみを学べます。

ビジネスマナーカルタ読み札

これまで説明したように、印象を悪くしない最低限の敬語表現、丁寧な言い方、挨拶に集中して開発したカルタがビジネスマナーカルタです。敬語学習をカルタで行うメリットについて見ていきましょう。



①楽しく何度もできることで、より覚えてより実践的に使えることになる。


ビジネスマナーカルタは1回20分で終了しますが、できれば2回、3回と行うと更に学習度合いが高くなります。楽しいから何度もできてしたい、何度もやるから敬語は身につくのです。本来は現場で使い慣れることが大切ですが、その前段階としてカルタを通じて訓練しておくと、現場でスムーズに活用することができます。



②新人から大人まで楽しめる。


ビジネスマナーと言えば新人教育をイメージしますが、よい大人でも致命的な誤りに気づかず仕事をしている人はたくさんいます。このような人にビジネスマナーを再度教えるのは、気が引けます。しかし、ビジネスマナーカルタをみんなで行えば、自分の致命的な誤りに自分自身で気づくけとができます。


③声を出しながら行うオプションルールもある。



ビジネスマナーカルタは、読み札に対して、取り札をとることが基本的なルールです。そこにオプションルールとして、とりながら声に出すことも推奨しています。それには2つの理由があります。

一つは、声に出した方が記憶の定着がしやすくなると考えられるからです。そして、二つめは、カルタ内の挨拶については声に出して、訓練して欲しいからです、

このように声を出しながら行えば、言い慣れない言葉もより早く自分のものにすることができます。



いかがでしたか?ビジネスマナーカルタを利用すればたった20分で必要最低限のビジネスマナーを楽しく学ぶことができます。ビジネスマナーカルタは、購入することができるため一度買ってしまえば、別の対象者にも、翌年にも活用できます。


ご興味ある方は、次のページで内容をご確認ください。


すぐに担当者に話を聞きたい場合は、以下の問い合わせ画面からお問合せください。


グラスルーツ株式会社のサービス一覧


コメント


bottom of page