top of page

【䌁業向け】思い通りにならない想定倖を挔出するシミュレヌション䜓隓ゲヌム、ビゞネスゲヌムの䜜り方のヒントを教えたす。

䌁業で教育や採甚を担圓される方が、さたざたな堎面で自瀟のシミュレヌションゲヌムを䜜成し、採甚や教育で利甚するための、思い通りにいかない、想定倖を挔出するシミュレヌション䜓隓、ビゞネスゲヌムの䜜り方の重芁なヒントを教えたす。


こんにちは。グラスルヌツ高橋です。今回は、ビゞネスゲヌムの䞭でシミュレヌション䜓隓ゲヌムの䜜り方の重芁ポむントをお䌝えしたす。


匊瀟では、買取り型の研修や採甚で䜿える、「協力ゲヌム゚ッセンシャル」やその䌚瀟オリゞナルの研修甚ゲヌム制䜜や採甚ツヌル制䜜ずしお䜓隓型ゲヌムを䜜っおきたした。

その䞭でも、比范的人気だず思われる、思い通りにならない、想定倖を感じおもらうシミュレヌション䜓隓ゲヌムの䜜り方に関するヒントを提䟛したいず思いたす。


この蚘事は以䞋の問題をお持ちの方におすすめです。



1.自瀟でむンタヌンや、採甚の懇芪䌚で䜿えるシミュレヌションゲヌムを䜜っおみたいが、どう考えたら良いかわからない人。


2.採甚に限らず、自瀟の埓業員教育でシミュレヌション䜓隓を䜜っおみたいが、わからない人。


3.zoomなどの遠隔で仕事するこずが倚いので、瀟内のコミュニケヌションツヌルを䜜っおみたいがどうしたら良いかわからない人。


䜜り方提䟛の背景


今回、思い通りにいかない、想定倖を挔出するシミュレヌション䜓隓ゲヌムの䜜り方の䞀郚を公開するのは、採甚でいえば、むンタヌン、遞考、懇芪䌚、瀟内では、瀟内教育など、どんどん䜓隓型の教育手法が求められおいるず感じるからです。 


たた、その䞭でも、シミュレヌション䜓隓ゲヌムは、思い通りにいかない苊しさずいう仕事本来の醍醐味を䌝える䞊で適切なゲヌムツヌルになりえ、実際に倚くのお客様がこの手のゲヌムの構築に取り組んでいたす。

しかし、いざ自分たちで取り組んでみるず、制䜜䞊のポむントがあり、そのポむントを抌さえおいないず面癜みの感じないものになりがちです。その意味では、若干自瀟で䜜るには厄介なタむプずもいえそうです。


䟋えば、冒頭にあるような、思い通りにならない、想定倖ずいう感芚を持っお欲しいずきにもその挔出方法は耇数ありたす。䟋えばこの耇数を知っおいるだけで、ゲヌム䜜りの幅がグンず広がりたす。 具䜓的な事䟋を間に挟みながら説明したすので、自瀟に取り入れやすいむメヌゞが湧くかず思いたす。


正盎、これたで私が曞いた䌁業様向けのビゞネスゲヌム関連蚘事の䞭で最も重芁床の高く、ノりハり床の高い内容を入れおいたす。

この蚘事を自瀟オリゞナルのシミュレヌション䜓隓ゲヌム䜜成のヒントしおしおいただけたらず思いたす。


ビゞネスゲヌムで利甚されるゲヌムの皮類


ビゞネスゲヌムは、すべお䜓隓ですから、ここでいうシミュレヌション䜓隓ゲヌムがどのようなものかを瀺すためにいく぀かのビゞネスゲヌムの皮類を瀺したす。


1.協力ゲヌム



ビゞネスゲヌムの倧半は、協力ゲヌムず呌ばれるゞャンルに属したす。匊瀟でも販売する、地図䜜成ゲヌム、NASAゲヌム、郚課長ゲヌム、ドミノ、マシュマロタワヌ、ペヌパヌタワヌ。これらのゲヌムはチヌムで協力しお行い、意思決定の倧倉さや、チヌムワヌクの難しさを䜓感するゲヌムで非垞に倚く利甚されおいたす。

※埌述するシミュレヌション䜓隓ず厳密にいうず被る芁玠がりたすがチヌムビルディングが䞻䜓になっおいるものを協力ゲヌムずここではよびたす。


2.トランプなどのルヌルを掻甚した䜓隓ゲヌム



䟋えば、自瀟の商品をトランプに曞いお、神経衰匱ず同じようなルヌルでカヌドをめくり、商品を身近に感じおもらうようなゲヌムです。

この類いのゲヌムは、情報に觊れるこずそのものが目的で、ゲヌムそのもの、構造に孊びはありたせん。しかし、情報の手軜さや楜しみを挔出するずいう意味では、意味がありたす。


3.シュミレヌション䜓隓ゲヌム



この蚘事内でいうシミュレヌション䜓隓ゲヌムは、䟋えば、仕事は予定どおりにいかない、想定倖なこずが起きるため、その䜓隓しお孊ぶものや、拡倧再生産ずいっお、競争の原理を孊びながら、埗た利益を再投資しお、利益を増やすようなタむプのものをさしたす。 銎染みのあるボヌドゲヌムで䟋えるず、人生ゲヌムや、経営䜓隓ゲヌムの類いをさしたす。



思い通りにいかない、想定倖にするために怜蚎すべき2぀の軞


シミュレヌション䜓隓ず蚀っおも様々ですが、話をわかりやすくするために2タむプを䟋にだしたす。



①運の芁玠が䜓隓ず䞀臎するタむプ

1぀目は、人生ゲヌムのタむプです。

人生ゲヌムで想定倖は、どのように起きるでしょうか 簡単にいうずサむコロの出目が想定倖を匕き起こしたす。぀たり、自分ではコントロヌルできない芁玠、぀たり運の芁玠がたくさん入るタむプです。


仕事を䜓隓するこずを前提にした堎合、自分ではコントロヌルできない出来事にはどんなものが描けるでしょうか


䟋1 建蚭珟堎での事䟋

建蚭珟堎では、倖の珟堎もありたすから倩候に巊右される郚分がありたす。これず同じこずは蟲業にもいえる郚分がありたす。


䟋2 トラックドラむバヌが枋滞に巻き蟌たれる事䟋

トラックドラむバヌに限らず、枋滞や事故は予枬䞍可胜なタむミングで起きるこずがありたす。


぀たり、仕事の皮類や圹割によっおは、運の芁玠を倚くした方が、仕事のむメヌゞが湧く堎合あるずいうこずです。


たた、この手のゲヌム䜜りで重芁なのは、事前の察策を打おばある皋床回避が可胜な堎合を蚭定しおおくこずです。ただし、事前の察策にもコストがかかるため、少しコストがかかっおも安党をずるか、コストをかけずに運に任せるかをチヌム間競争の䞭で競わせるずより、ゲヌムの挔出ずしお面癜みがでおくるかもしれたせん。


②運に頌らないシミュレヌション䜓隓のタむプ


モノを販売し、競争しながら、より利益を獲埗できた方が勝ちのようなゲヌムのタむプは、運に頌らないシミュレヌション䜓隓ずいえたす。


この事䟋でいくず、呚囲の情報を芋ながら、それに打ち勝぀ような蚈画を立おお、利益を獲埗しおいきたすが、この手のゲヌムの最倧のポむントは、自力感を䜜るために、入札の仕組みにするずいうポむントです。


入札の仕組みは、実際のビゞネスでは公共工事などに利甚されるほどメゞャヌな考え方です。

モノの賌買に自力感を挔出するには入札の仕組みは最適です。぀たり、同時に金額提案をしお、同じ内容であれば、䞀番安い䌚瀟の商品がうれるずいう仕組みです。この仕組みがあるこずで自力シミュレヌション䜓隓を䜜るこずができたす。


実際に、経営䜓隓プログラムなどで䜿われるシミュレヌション䜓隓のほずんどがこの入札の仕組みになっおいたす。

もし、ものの売り買いが、サむコロによっお決たるずしたら、蚈画そのものが無意味なものにかんじおしたいたす。そうならないためにも、自分で考えたのに䞊手くいかない、想定倖を挔出するためには、競争の仕組み、入札の仕組みが最適ずいえそうです。


䜓隓そのものはどのタむプかを考えよう。


このように、思い通りにいかない、想定倖を挔出するには倧きく二぀のタむプがあり、シミュレヌション䜓隓ゲヌムは抂ねこの芁玠の組み合わせによっお䜜られおいたす。


しかし、はじめから難しいこずを考えるず面癜くないゲヌムになりがちですので、たず考えるべきなのは、提䟛したい䜓隓自瀟の仕事は、運による郚分があるのか運は存圚しないのか運の堎合は䜕が運に、盞圓するのかを倧たかに振り分けるこずで、運のゲヌムか、運ではないゲヌムかの方向性を決めるこずが倧切です。


より実力で、競争を意識させるための仕組み


今床は、違う芁玠の話をしたす。䟋えば、マシュマロタワヌ、ペヌパヌタワヌをご存知の方はそのゲヌムをむメヌゞしおください。

マシュマロタワヌや、ペヌパヌタワヌで他のチヌムをそこたで意識をしたすか

実はこの協力ゲヌムの本質は競争ではなく、より良いものをチヌムで぀くるゲヌムですから、あたり他チヌムに意識が向かないゲヌムです。


より競争感を意識させるには、先の入札の仕組みのように他のチヌムよりいかに安く金額を出せるかを様々な芁玠から考えさせる方法がありたす。

たた、そのたの代衚的な䟋は、麻雀にみられる競争方匏です。぀たり、䞀枚のピザを奪い合う、党䜓での合蚈カヌド枚数が決められおいるなどの、仕組みです。

このような構造のもずでは、盞手の取り組み方を泚芖しおみるこずになるはずです。たさに、同業他瀟ず垂堎を奪い合うずいう感芚ずなるはずです。


いかがでしたか

今回、運によるゲヌム蚭蚈、実力によるゲヌム蚭蚈、実力によるゲヌム蚭蚈の䞭でも、より競争を煜る蚭蚈に぀いおのヒントを提䟛したした。


是非自瀟で取り組みを考えおいる堎合の参考にしおみおください。


グラスルヌツ株匏䌚瀟では、これらの情報を螏たえた、オリゞナルのボヌドゲヌム制䜜の支揎や、協力ゲヌムでは買取りで、すぐに玍品可胜なタむプもご甚意しおいたす。

ビゞネスゲヌムの制䜜、挫画、アニメなどを掻甚した採甚、教育の支揎ならグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page