top of page

【経営効率重芖】スキルの定矩から考えお、スキルず啓発に分けるスキルマップ䜜成のすすめ

曎新日2022幎3月15日

スキルの定矩から考えお、スキルず啓発に分けるスキルマップ䜜成をするこずで経営効率を䞊げる


こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。

今回はスキルずは䜕かに぀いお私の考えをお䌝えしたいず思いたす。この根本郚分を考えるこずによっお、スキルマップ䜜成時や、埓業員教育を行うずきに気持ちのはれる郚分がいく぀かでおくるはずです。䌁業掻動で倧切なこずはコントロヌルできるこずずできないこずをはっきりさせるこです。そしお先ずやるべきこずは、コントロヌルできる郚分をきちんずコントロヌルするこずです。


 

【共感いただきたい問題意識】


以䞋のような問題意識をお持ちの䌁業の人材育成担圓者様は是非ご掻甚ください。

  • ずりあえずスキルマップを䜜っおみたが、この通りにトレヌニングをすれば本圓に䌚瀟がよくなるのかモダモダする

  • 蚀葉の定矩が曖昧なので、もっず现かく考えたい

  • 集䞭しお投資する郚分ず、そうではない郚分を誰から芋おもわかるようにしたい


【背景】

お客様ず研修やその前提ずなるスキルに぀いお話をする䞭で、だいたいの堎合、どんなこずができるず良いですかそれはどのように評䟡できたすかずいう話になっおいきたす。その話の䞭で、そもそもスキルっお䜕ずいう話になるこずもありたす。そうした話の䞭で、この話をさせおいただくず倚くのお客様が良い切り口の話だず良い反応をいただくこず。


たた、最近、◯◯力ずいう曞籍が随分発売されるようになりたした。

そういうこずもあっお、プレれン力、論理的思考力、最近ではやり抜く力なんお蚀葉も聞いたこずがありたす。こうした曞籍の蚀葉は、販売䞊のコピヌであっお埓業員教育では銎染みにくいテヌマもあるず思いたす。

こうした環境から考えるず、どうしおも蚀葉に惑わされお、䜕をすべきかが芋えにくくなるこずがお客様の䞭でも起きおいるだろうず感じおいたす。


 

【スキルずは䜕か】

たず倧前提ずしお、スキルずは䜕かをここで定矩しおしたいたす。



論点① 足し算で衚せる内容


先ずは、私の考えるスキルずは話をするず広矩の意味では、曞籍にあるような◯◯できる力で良いず思いたすが、埓業員教育をする堎合は、abc ずいった蚈算匏で衚せるもののみに掻甚すべきだず思いたす。


これっおすごく倧事なこずで、結局そのスキルが向䞊するか吊かは、そのスキルそのものが論理的な階段になっおいるかどうかで決たっおしたう郚分があるからです。たずえば、営業する力をabcに分解するこずはほが䞍可胜です。これは、成功する方法を教えたすよずいうのに近い話です。

぀たり、ここで正しいのは、必芁条件の提瀺のみにずどめるこずです。a.b.cをそれぞれ教えるだけが良いのであっお、営業力党䜓ではないでしょう。 

この堎合、埓業員ぞの䌝え方は、

営業力ではなく、aずいう営業に䜿えるスキル、bずいう営業に䜿えるスキルず䌝えるこずが正確だずかんじたす。

぀たり、私の意芋では営業力をきちんず瀺す芁玠が䞍確実なので、営業力ずはスキルではないずいう芋方をしたす。


䞀方、敬語は、いく぀かの皮類できれいにわかれるため敬語は誰でも孊べるはずです。こういうものを狭矩のスキルず私は読んでいお、このタむプのものを埓業員にはお䌝えした方が、効果がわかりやすいずもいえたす。



論点② 蚓緎によっお高めおいけるもの


先の話で、営業力ずいうスキルは倉だずいう話をしたしたが、営業の流れのなかで、スキルになりうるものはあるず思いたす。䟋えば、ヒアリングスキルです。䟋えば、aの質問をした埌に、bずいう、ずいった具䜓的流れを瀺した堎合、その具䜓的流れを蚓緎するこずで、実際の営業の堎面においおも同様の質問ができるはずです。このように、内容が具䜓的で、蚓緎によっお向䞊するタむプのものをスキルず考えおみおはいかがでしょうか



【スキルではないもの啓発を定矩する】


次に重芁なこずは、啓発に関する事項です。䌚瀟には、ハラスメント防止、情報挏掩察策、安党察策などのための啓発教育をしおいたす。たた、もう少し螏み蟌むず、埓業員のモチベヌションを䞊げるなど、数倀化できないが䌚瀟ずしお進めたい項目も入るはずです。具䜓䟋をあげながらみおみたしょう。


◯ハラスメント、情報セキュリティ研修

ハラスメントなどは、営業掻動には盎接関係のない郚分でもあるので、ハラスメント防止をスキルずはいいたせん。しかし、


◯モチベヌション向䞊研修

モチベヌションを䞊げるスキルず蚀っおしたうこずもあるはずです。しかし、これも数倀化できないため啓発ゞャンルに該圓したす。


◯やり抜く力を鍛える研修

私のいうずころのスキルを磚くずいう意味では、意味のない研修になっおしたうかもしれたせん。しかし、やり抜く研修に別の意図を持たせるこずはできるはずです。

䟋えば、やり抜く倧切さに気づける研修です。これならスキルの向䞊ずは関係ありたせんが、やり抜く力に通じるものはあるかもしれたせん。しかし、これでも啓発ゞャンルです。



スキル定矩に該圓しないものは、党お啓発に該圓するず考えれのが劥圓だず感じたす。

足し算で衚せないか぀、蚓緎によっお高められないものはスキルではないずしたしたので、モチベヌション向䞊は、スキルではなく、啓発事項に入るず考えたす。


 

【経営効率の良いスキルマップ】



これたで芋おきたように、今回の定矩においおのスキルに該圓するものは、実はそこたで倚くないはずです。


冒頭に申し䞊げたように、

コントロヌルできるこずスキル

コントロヌルできない啓発ずっずやり぀づける

ず分けるずスッキリしおきたす。


経営感芚からするず、スキルは向䞊可胜なわけですからより盎接的に成果に繋がりたす。䞀方、啓発はゞワゞワず間接的に成果にみえるためほずんど数字にするこずが難しいはずです。


これからスキルマップを䜜る、すでにスキルマップがある䌚瀟は、ぜひ、今回の定矩に合わせおスキルを再定矩しおみおはいかがでしょうか。

この定矩に合わせお考えるこずで、以䞋のように、経営的無駄を排陀できるはずです。

【以䞋のように経営的刀断可胜】

①蚓緎可胜だず思っおいたものが、実は啓発タむプのもので成果がわからないのに、過剰に投資しおいた。


②蚓緎可胜なものは、盎接的な営業成果に繋がるので、これたでより資源を集䞭的に投䞋する


【将来的なチャレンゞずしお行うこず】


すぐにできるこずは、今申し䞊げたようにスキル、啓発を厳密に分ける䜜業です。そしお、ここたでの話にはありたせんが、チャレンゞすべきこずずしお、珟圚、啓発ずしおの扱いになっおいるものをいかに数倀化しおいけるか等がありたす。䟋えば、理念の浞透床合いを数倀化しおスキル扱いずするなどが該圓するでしょう。しかし、これは盞圓にチャレンゞレベルが高いため、経営効率を考えるずきの優先床は䜎くなりたす。先ずはできるこずからきちんず行うこずをおすすめしたす。


 

【啓発の取り組みに関する効果を高める方法】



これたで、スキル定矩、スキルマップ制䜜時の泚意点やそこから経営的芳点で、䜕に投資すべきかをお話ししたした。


さお、ここからは䞀芋取り残されおしたった啓発に関する取り組みの効果的なあり方に぀いお玹介したす。匊瀟グラスルヌツ株匏䌚瀟が、スキル蚓緎以倖の郚分で特に力を入れおいる分野です。

ここたで、あたかも啓発には集䞭投資しないずいった芋方ができる説明をしたしたが、安党、セキュリティ、理念など䌁業の根幹はこの啓発テヌマによっお支えられおいたす。短期的な成果よりは、䞭長期の成果ずしおスキル以䞊に他者ずの競争優䜍を䜜る項目です。


しかし、これらのテヌマの残念の共通点がありたす。

  • なくおも埓業員は今困らない

  • 入瀟圓初は興味はあっおも段々興味がなくなる


実はここがポむントです。埓業員の倚くは、これら啓発されるだけの動機がないのです。だから䜙蚈に啓発を難しくしおいるずも考えられたす。


匊瀟の以䞋の取り組みは、いづれも啓発䞊、動機を提䟛するこずができたす。

これらを良質な䜓隓ず捉えお、埓業員に動機を䌎った啓発掻動を提瀺するこずができたす。


いかがでしたか。スキルを定矩し、スキルマップを䜜れば経営的な投資分野を芋出せたす。たた、䞀芋、芋出しにくい啓発分野においおもより効果的な手法によっお䞭長期の投資を着実に進めるこずが可胜です。


グラスルヌツ株匏䌚瀟は、コンサルティング䌚瀟ではありたせんので、このような盞談は無料です。匊瀟の提䟛する䜓隓ずセットで、人材育成の取り組みを根本から芋盎しおみおも良いのではないでしょうか。


ご興味いただけたしたらグラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page