top of page

【䞖界が玍埗】理念浞透斜策に効果的な感情を動かし䜓隓できる具䜓的ツヌルをご玹介

曎新日2023幎4月21日

理念浞透斜策に効果的な「感情を動かし」「䜓隓できる」具䜓的ツヌルをご玹介


こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。前回理念浞透のお客様の困りごずの蚘事を掲茉したした。その最埌には具䜓的な斜策の芁玠ずしお、感情を動かすこずず、䜓隓をおすすめさせおいただきたした。今回は、なぜ感情ず䜓隓が必芁なのかや、

この2぀を匊瀟なりの解釈でどんな取り組みや理念浞透ツヌルができるかをご玹介、ご提案させおいただこうず思いたす。最埌には超お埗なプレれントもご甚意したした。


理念浞透の斜策ツヌルを考えるずきの重芁な論点は2点


①どうしたら共感しお行動にう぀すのかずいう点

理念が浞透しおいくステップには、


step1 理念が䜕かわからない

step2 共感しおいない、そうしたいず思わない

step3 行動ずしお実践しおいる

step4 定着

の4぀のstepがあるず蚀われおいたす


そしお、ほずんどの堎合、step2の共感しおいない、そうしたいず思わない、だからstep3の行動にう぀しおいないこずではないのでしょうか このポむントにのみ集䞭するこずが理念浞透の斜策やツヌルでは求められたす。

そのこずがわかっおいおも、倚くの堎合蚀葉ずしおたずめる、理念が䜕かを考えるずいっおstep1 ぞの察応策で止たりがちです。これではせっかくの理念浞透の掻動がもったいない掻動に終わっおしたいたす。


②理念浞透の成果を䞭長期の掻動ず捉える


理念浞透の成果は䞀朝䞀倕にあらわれるこずはありたせん。仮に、行動を倚面芳察しお埗た評䟡を理念浞透の成果ずするこずもできたすが、どうしおも断片的な情報になりがちです。もう少し、長い期間での掻動ずしお、理念浞透を捉え、長く掻動できる蚭蚈にするこずが倧切です。 

このような捉え方をする堎合、無理のない、か぀埓業員にずっおも魅力的で、関心のある内容、曎に䞭長期に継続可胜な圢匏ややり方が理念浞透を手䌝うツヌルには求められたす。


POINT1䞭長期の斜策になっおいる

POINT2䜓珟できそうだず思える理由づけ埓業員にずっお、魅力的で関心のもおる内容の提䟛かっけ


このように䞊蚘の぀を満たした理念浞透の斜策やツヌルが求められたす。



 

感情を動かすのは起承転結のある挫画ずいうツヌル



匊瀟の商品の䞀぀の挫画は、感情を動かすずいう点で理念浞透にうっお぀けのツヌルず蚀えるかもしれたせん。


①動画ずの根本的な違いは、時間あたりの情報量


これたお動画の取り組みをされおいる䌁業様にはよくお䌝えするのですが、同じ人が同じ時間、動画ず挫画を芋たり読んだりした堎合、取埗できる情報量が異なりたす。挫画の方が圧倒的に情報量が倚いです。その分、感動の数、感じるポむントを挫画の方が倚く蚭蚈できたす。挫画は、読みやすさず、ある皋床の情報量が枡せる理念浞透にむいたツヌルずいえたす。


情報量の倚さは以䞋の順です。

掻字〉挫画〉動画


䞀方で、芋やすさの点では以䞋です。

挫画、動画〉掻字


䞊蚘の2぀から、挫画がいかに芋やすく、情報量が倚いずいう、良いずころどりをした手法であるかがわかりたす。


②葛藀が共感を呌ぶ

理念を䜓珟するずは、䜕か迷ったずきに刀断する指針になるずいうこずです。そしお、指針を出すタむミングで重芁なのは、遞択に迷うポむントを具䜓的に提䟛するこずです。迷っおいるわけですから、それぞれの遞択肢に最もらしい理由が存圚するはずです。こうした遞択に迷うポむントを挫画で瀺すこずで、埓業員の共感を呌ぶこずができたす。


③起承転結が感情を動かす

䟋えば、倱敗しおも諊めずに頑匵っお成功した事䟋、瀟内や瀟倖で発生した問題が解決しおいく事䟋などは、必ず問題が起きお、それを解決するずいうずおもシンプルな起承転結な構造がありたす。

これらは、そのシンプルさず、解決するずいう手法が人の感情を動かしおいきたす。これらの構造を必ず取り入れおいるのが挫画ずいえるかもしれたせん。最もミニマムな挫画である4コマ挫画でさえ、この構造が取り入れられおいたす。


④想像の産物を簡単に描けるのも挫画

䟋えば、動画で再珟ドラマ、開発ストヌリヌのようなものを䜜るずしたしょう。ここには、様々なキャスト、モノなどが必芁で制䜜するコストがたくさんかかりたす。たた、珟実に存圚するものを実写で撮圱するこずは、できたすが、珟実に存圚しないものや、遠く離れた堎所にしかないもののを撮圱するずなるず、倧倉な困難がありたす。これらの困難をコストでカバヌするこずもできたすが、挫画なら挫画家がペン䞀぀で描くこずで、できおしたいたす。

぀たり、動画で再珟ドラマ等を䜜成するこずず比范するず、制䜜にかかる時間的なコスト、制䜜に関わるキャストなどのコストが圧倒的に挫画の方が安䟡に枈んでしたいたす。

このこずは、䞭長期の斜策をするにあたっおずおも重芁な芳点です。


挫画が理念浞透にあっおいるポむント

POINT1 適床な情報量を感情を䌎っお提䟛できるこず

POINT2 䞭長期的な掻動ずずらえた堎合の制䜜、時間的コストが安䟡



 

疑䌌䜓隓をするためのビゞネスゲヌムずいうツヌル



感情を動かす芁玠以倖に、是非取り入れおほしい芁玠が䜓隓するずいう芁玠です。理念浞透をテヌマにしたずきにどんな颚に䜓隓させるかのむメヌゞが぀かないかもしれたせん。しかし、匊瀟の䜜るゲヌムなら可胜です。


たた、研修などで、◯◯のずきあなたならどうするかを考えおみたしょうずいうワヌクを入れるこずがありたす。これ自䜓、自分で考える䜓隓ずなり埗たす。しかし、この䜓隓では文脈がないため自分の事にするためには䞍十分だず感じるこずがありたす。


①ビゞネスゲヌムボヌドゲヌムは疑䌌䜓隓のツヌル

ゲヌムで䜓隓させるこずで、ビゞネスゲヌムずいう䞖界、ルヌル、文脈の䞭で自分の刀断をしお、結果を受け入れおいただく䞀連の䜓隓が可胜です。

䜓隓可胜なゲヌムは様々な内容を蚭蚈するこずが可胜です。


・䟋えば、○○のずきにどのような意思決定をするか

・䟋えば、クレヌム、倱敗をしたずきにどのように考え、どのような行動をずるか

理念浞透は、䌁業掻動の考え方ですから、そのこずが良く理解・䜓隓できそうなゲヌムを蚭蚈するこずをおすすめしたす。


②ビゞネスゲヌムボヌドゲヌムは楜しく、䌚話を誘発する

ゲヌムの2぀目のポむントは、楜しく盛り䞊がり、䌚話を誘発するずいう点です。理念浞透等考え方を扱う際に、埓業員の本音等を含めた盞互のコミュニケヌションが倧切です。しかし、本音を話あっおくださいず蚀われお、本音を話せる人はあたりいたせん。本音に限らず、考えおいるこずを発信しおもらうためには、きっかけが垞に必芁です。ゲヌムずいう疑䌌䜓隓の䞭では、この䌚話を誘発する蚭蚈が可胜です。


ボヌドゲヌムが理念浞透ツヌルにあっおいるポむント

POINT1 あるこずがらを疑䌌䜓隓できる自分で決めお、結果を受け入れる

POINT2 楜しく䌚話を誘発する



 

䞖界が玍埗できるグロヌバルに展開可胜な、挫画ずビゞネスゲヌムの可胜性



匊瀟で提䟛する、挫画、ボヌドゲヌムビゞネスゲヌムは海倖からも奜評䟡を埗やすいツヌルずしおも考えおいたす。挫画は、誰でもご存じのに日本を代衚する文化ずしお䞖界的に有名です。それが有名な理由は、日本人挫画家が鍛え䞊げおきた技術力にありたす。たた、ボヌドゲヌムずいうゲヌムの䞖界は、ドむツず日本が非垞に有名です。このように、日本囜内だけでなく、グロヌバルを芖野に入れたずきにでも認めらる効果的ツヌルだず蚀えたす。


匊瀟では、挫画、ゲヌム、アニメ等を埓業員教育に掻甚する事業を展開しおおりたす。ほかにはない、魅力的䜓隓の組み合わせによっお、埓業員にこれたでにない䜓隓を提䟛し、埓業員自身が行動にう぀すきっかけ䜜りだしたす。


ここたでお読みいただきありがずうございたす。ここで特別なプレれント情報です。䜕ず匊瀟が瀟内教育甚に販売するビゞネスゲヌムが瀟箱無料で手に入りたす。ビゞネスゲヌムの䜓隓をお詊しいただくこずができたす。以䞋より確認埌、ご応募お埅ちしおおりたす。




理念浞透の斜策をお考えの䌁業様には、ぜひ、匊瀟の挫画ずゲヌムをご掻甚いただきたいです。ご興味いただけたしたら、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでご連絡ください。


bottom of page