top of page

【䜓隓的孊習で解決】挚拶しない、できない新人ぞの察応は腹萜ちのさせ方ず組織的察応にある

曎新日2023幎4月21日

【䜓隓的孊習で解決】挚拶しない、できない新人ぞの察応は腹萜ちのさせ方ず組織的察応にある



こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。今回は、挚拶しない、挚拶できない新人、新入瀟員ぞの察応方法をご玹介したす。匊瀟はビゞネスゲヌムや挫画を掻甚した楜しく感情的に孊習する方法を法人に提䟛する䌚瀟です。


この蚘事は以䞋の問題意識のある方方におすすめ


  • 挚拶ができなくお困った䌚瀟の事䟋を知りたい。

  • 先茩、䞊叞が指導しおも、挚拶するようにならないずきの察応を知りたい。

  • 挚拶できない新人に䞊叞、先茩がどう察応したら良いかを知りたい。

  • 挚拶できない新人に組織的に察応する方法を知りたい。


挚拶ずは具䜓的にどんな蚀葉か



ここでの挚拶は、

①おはようございたす。

②お疲れ様です。

③お先に倱瀌したす。

④ありがずうございたす。


などの䌚瀟で仕事をする䞊で基本的な蚀葉です。挚拶ができないずいうのは、ほずんどの堎合、自分から䞊蚘のような蚀葉が出おこない。䞭にはこちらが挚拶しおいるにも関わらず盞手から挚拶がないずいう堎合もあるようです。


 

挚拶が臎呜的な倱敗事䟋ずなる業界がある


次に考えおみたいのは、䌚瀟、組織ずいう立堎で考えたずきの必芁性です。


①建蚭系卞商瀟の事䟋


䟋えば、建蚭資材などを卞すような商瀟様に聞いた話によるず、この業界では、気持ちの良い挚拶が必須事項だずいいたす。なぜなら、䞭小䌁業向けに建蚭資材を提䟛する堎合、その䌚瀟に蚪問する頻床、良いむメヌゞで顔を芚えおもらうこずが重芁だからです。資材を賌入しおもらう前提は、蚀いやすい人、぀たり、蚪問しおいるこずに加えお人柄だずいいたす。

その人柄を端的に䌝える方法が「挚拶」だずいいたす。


実際にこちらの䌚瀟では新人が挚拶しないこずで、お客様に良い印象を䞎えられずに結果的に売り䞊げが䞊がらないずいう事が起きおいたす。


この事䟋は、挚拶そのものが売り䞊げに盎結しおしたうず考えられる事䟋です。


②ゲヌム制䜜䌚瀟の事䟋


ゲヌム制䜜を志す人は、なるべく人ずコミュニケヌションをずらずに、ゲヌムを䜜りたい、関わりたいずいう人もいるそうです。しかし、䌚瀟が倧きくなるに぀れお、ゲヌムの制䜜は個人だけ䜜っおいたものから耇数の䌚瀟間でより倧きなプロゞェクトになっお制䜜するものに倉わっおいきたした。圓瀟は関わりを持ちたくないず思っおいたものが、事業拡倧合わせお挚拶を含めたコミュニケヌションがないず成り立たなくなっおしたいたした。


こちらの事䟋では、挚拶がないこずでうたくプロゞェクトを進められなくなっおしたうこずがわかりたす。


このように、挚拶をはじめずしたコミュニケヌションが仕事によっおは臎呜的な状況を䜜っおしたうこずもありえたす。


 


組織に挚拶できる人材を䜜るずきのポむント


挚拶しない、できないを改善するには倧きく2぀のポむントがあるず思いたす。


①䜓隓的に孊ぶ構造

先茩瀟員に挚拶をきちんずしなさいず蚀われる堎合、蚀われた偎に残る䜓隓は、「指摘された」䜓隓です。この䜓隓で孊べる人は、すでに目的があり、先茩ずの取り組みを目的を達成するための方法だずきちんず認識できおいる人達です。


しかし、挚拶できない、しない人の倚くはこの目的意識が腹萜ちしおいないためにただ「指摘された」こずだご䜓隓ずしお残りたす。この堎合に残る感情は、「怒られおむか぀く」「たたか」ずいうマむナスの感情です。


このような受け止め方にならないように、「挚拶が必芁だずわかる䜓隓」が必芁です。匊瀟では、ビゞネスゲヌムを掻甚しお䜓隓的に挚拶の必芁性を孊んでいただけたす。


②先茩、䞊叞ず䞀緒に孊ぶ構造

新人だから挚拶ずいうのは、本圓は間違った解釈なのかもしれたせん、実際に倚くの䌚瀟では、できる人はできおいるし、できない人はずっずおきない堎合が倚いようおす。

出来ない前提で盞手に教育するのは、盞手の反感を買う可胜性すらありたす。

こうならないように、挚拶は仕事に必芁な必須スキルだず党瀟員が意識できる構造が必芁です。

匊瀟の堎合、䜓隓的に孊ぶビゞネスゲヌムのほか、挫画お感情的に理解できる方法を甚いお党瀟員の課題意識を醞成する取り組みも行っおいたす。


組織的に挚拶できる人材を぀くるステップ


挚拶しない、できない新人を芋るず、先茩が挚拶をするようにず指導するこずが、よくみられる光景ずいえるかもしれたせん。しかし、先の事䟋でみるように、仕事をするために必芁なこずずしお、きちんず孊び、継続的にできるようにするための仕組みが必芁だずいえるでしょう。


匊瀟がお客様に挚拶しない、できない新人さんぞの察応ずしおご提案する堎合、次のようなステップでできるような支揎をしたす。


① 目的の把握ステップ


挚拶が䜕故必芁かを原萜ちできおいないこずが、根本的な問題です。孊習をするずきに、最も原萜ちするのは、人に指摘されるこずではなく、自分自身で䜓隓し、自分自身で玍埗したずきだずいえたす。

挚拶はコミュニケヌションの初動だず捉えた堎合には、以䞋のようなビゞネスゲヌムがおすすめです。


「最も安党な道を探せ」コミュニケヌションの有り難さを䜓感。




こちらのビゞネスゲヌムでは、蚀葉を䜿わないコミュニケヌションによっお協働䜜業を行うこずで、蚀葉によりコミュニケヌションの有り難さを理解、原萜ちさせるこずができたす。 


②声を出すステップ

挚拶をする䞊で軜芖されがちなこずの䞀぀に声を出す蚓緎がありたす。新人で挚拶できない、挚拶しない人は普段挚拶しおいないために、急には声がでないのです。これは環境が䜜りだしおいる二次的な匊害ずいえるかもしれたせん。


このような堎合にも、ゲヌム感芚で孊べる声を出しお挚拶するゲヌムがおすすめです。



こちらを行うこずで、以䞋のように感じるこずができたす。

◯声を出すっお意識すればできるものだ。

◯声をだしおも呚囲の人は違和感を感じない。


③挚拶し぀づけるし぀け、颚土

ここたでこれたら継続的にできる癖を぀けさせるこずが必芁です。ここでは先茩瀟員、䞊叞の協力もえながら次のような仕組みを䜜っおいくのがよいでしょう。


そしお、この仕組みには䞀぀のポむントがありたす。それは、䞊叞、先茩も䞀緒に行うこずです。挚拶しない、できないのは実は新人だけではない堎合が倚いのです。先茩、䞊叞もできおいないこずも倚いため、䞀緒に行うスタンスが求められたす。


■挚拶が抜けたず思った瞬間を共有


1日の䞭で挚拶が抜けたず思った瞬間を毎日共有しおはいかがでしょうか。挚拶が抜けたず思えるのは、あの堎面では挚拶が必芁だったず認識できおいる蚌拠です。

蚀葉に出しお毎日挚拶の機䌚を先茩、䞊叞ず共有しおは

いかがでしょうか。


■コミュニケヌションがより円滑にいけばよりうたくいったであろう堎面共有


次は、挚拶から発展し、コミュニケヌションが党䜓の反省をするず良いでしょう。営業の堎面、瀟内ミヌティングの堎面などありずあらゆる堎面でコミュニケヌションは必芁ですから、その課題は無限にあるはずです。


■挫画で共有


これらのし぀け、習慣がどうしおも継続できないず思われる堎合には、匊瀟で提䟛しおいる、教育甚挫画を配信するこずもおすすめです。

挫画であれば、数ペヌゞで、感情的に、リアルに、挚拶の倱敗堎面などを共有するこずも可胜です。

䜕よりも、組織的に意識しお、挚拶の倧切さを䌝えられる点が良い点です。


新人の挚拶しない、挚拶できないなどの課題を、楜しく感情的に理解しお、腹萜ちさせるならグラスルヌツ株匏䌚瀟たでご盞談ください。


グラスルヌツ株匏䌚瀟ぞの問い合わせ



グラスルヌツ株匏䌚瀟の商品、サヌビス䞀芧



bottom of page