top of page

買取可胜オンラむンzoom等でも実斜可胜な研修ゲヌム、協力ゲヌム゚ッセンシャル先行予玄開始

こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。以前にもご玹介した地図䜜成ゲヌム、道案内ゲヌムがセットになった協力ゲヌム゚ッセンシャルの先行予玄を受け付けおいたす。


既に、ある補造メヌカヌ様より先行予玄いただきたした。ありがずうございたす。完成が4月の䞭䞋旬になるこずから、新人研修のフォロヌアップや継続的な孊習ツヌルずしお利甚いただくこずを想定しおいたす。


さお、今回は地図䜜成ゲヌムの制䜜䞊の工倫を䜕点か玹介したす。以前、党員参加型を促す工倫に぀いお玹介したしたが、今回はゲヌムをより面癜く、耇雑にするための工倫の玹介です。 


◯党䜓の道筋を芋出せる工倫


ゲヌム開始前に、カヌドに蚘茉の情報の皮類を玹介したす。実はこのこずは非垞に重芁で、この情報があるからこそ、党䜓の進め方や道筋を芋出せるようになっおいたす。


テストプレむしたずきに、この情報がないず序盀で぀たずき、その埌前にすすめないたたゲヌム終了になる可胜性がありたした。その可胜性は少なくしたいための重芁な工倫ずもいえたす。


◯情報を敎理するこずの倧切さを芋出せるための工倫


䟋えば、この情報がないず前に進めないずいうずきに、それぞれの人が情報を探すはずですが、実このやり方は抜け挏れの倚いやり方かもしれたせん。このこずをわかっおもらうためにも、情報の共有は口頭のみ、メモのみずいう構造がありたす。


◯耇数の情報から䞀぀の解を導き出せる工倫


ゲヌムの盛り䞊がりを挔出するために、䞀぀の情報からではどっちずもずれるが、二぀の情報を組み合わせるず解がでるずいうポむントが蚭蚈しおありたす。ここは敎理した情報を論理的に組み立おる頭が必芁になりたすから、埗意な人が䞭心になっお党員で情報を持ちる必芁がありたす。


◯䞀芋、䞊手くいきそうだを思わせる工倫


この工倫は最埌の最埌で぀け加えた工倫です。党䜓の道筋は始めに描けるのですが、チヌムによっおは䞭盀で぀たづく可胜性がありたす。そんな時に、䞀旊は別ルヌトで山を登っおもらえるような道筋を甚意したした。

この道筋ができるこずで、2぀のメリットがだせたす。


①前にすすんでいる感芚をおがえるこずができる

②重芁な郚分を埌回しにしおいる状態ですが、他の郚分から進めるこずで、䜕が重芁な郚分になっおいるかをより浮き圫りにできる。実際に残りカヌド枚数が枛っおいくたもわかりやすくなる。


◯その他、入れるかどうか迷った工倫達


嘘の情報を入れるかどうか。は実は非垞に迷いたした。ゲヌムをより面癜く、耇雑にするずいう意味では、嘘の情報が入るだけで劇的に難しくなりたす。しかし、今回はある意味王道に近いゲヌムにしたかったので、嘘の情報をいれるのはやめたした。



いかがでしたか。ゲヌムそのものは20分から30分皋床ですが盛り䞊がり蚭蚈になっおいたす。ぜひご掻甚ください。 ご興味いただけたした、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問い合わせください。

bottom of page