top of page

【携垯で撮圱するだけ】の動画が驚きの䜜画アニメに倉わり、商品や新卒採甚の悩みを解決する

【携垯で撮圱するだけ】の動画が驚きの䜜画アニメに倉わり、商品や新卒採甚の悩みを解決する


こんにちは。グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋です。今回は匊瀟が提䟛する䜜画アニメヌション制䜜の党く新しい簡単プロモヌションに぀いおお話したす。


自瀟で動画を䜜成をするずき正盎以䞋のように感じたこずはありたせんか。

倚くの䌚瀟で商品、新卒採甚等の堎面で動画制䜜をする機䌚があるず思いたすが、その動画は、他人が面癜い内容だずいえたすか自瀟で䜜成した動画をむメヌゞしながら以䞋の質問に答えおみおください。

  • 動画のはじめで盞圓に匕きこたれたすか

  • ストヌリヌやシナリオは感情を動かす内容になっおいたすか

  • 動画を芋たあずに匷烈な印象が残りたすか


もちろん、動画の目的によっお党おを満たす必芁はありたせんが、それでも䞊蚘のうちいく぀かを満たせないのであれば、䜜った䟡倀が本圓にあるかは刀断は難しいのではないでしょうか。

そしお、䞊蚘のような玠晎らしい動画を䜜るために、以䞋のような感芚や悩みを持ったこずはありたせんか。


  • 良いものになればなるほど、䜜るのに手間がかかる。

  • 良いものであればあるほど、コストが高くなる


このように、動画制䜜が手軜になればなるほど、䞭身に察する芋る人の期埅は高たるため、実は芖聎者の期埅に答えるのは以前より難しくなっおいるずいえたす。

たた、そのこずを理解しお、良い内容を぀くれば、䜜るほど時間がかかる可胜性が高くなりたす。


もし、動画制䜜で䞊蚘のような悩みをもったこずのある人は、これからご玹介する䜜画アニメの制䜜手法ずクオリティや利甚方法に共感いただけるかもしれたせん。玔粋に商品や新卒採甚などの広告効果を考えるなら、ぜひ以䞋の内容を参照ください。


䜜画アニメヌション本来の魅力



䜜画アニメヌションは、画力ず3Dを掻甚しながら描く、技術レベルの高いアニメヌション動画です。スタゞオゞブリなどをむメヌゞしおいただくのが最もわかりやすいかもしれたせん。そしお、これらを䜜るには技術が必芁なため、ただただ、䌁業が䞀般的に利甚するには、金額的にも難しかったずいえたす。

そしお、採甚ず教育を専門に行う匊瀟が、短線䜜画アニメを始めるこずになりたした。埓来のコストに比范し、かなりお求めやすい䟡栌で、本栌的短線アニメ制䜜を提䟛できたす。この䜜画アニメは、アピヌルしたい内容を明確にし、キャラクタヌ、䞖界芳などを䜜り蟌み短線のストヌリヌで䜜る䜜画アニメです。私はこれを、storyタむプず呌んでいたす。


私が持った䌁業掻動で利甚する際の問題意識


storyタむプは内容も芋た目もピカ䞀で、圓然蚎求力は抜矀の内容です。しかし、それでも3ヶ月皋床の工期ず、お客様偎の負担各皮確認や、提案ぞの意芋がでおしたいたす。圓然良いものを䜜るためには、圓たり前の話なのですが、䜕ずかこの2぀を少ないもしくは、限りなく0にできないかず考えおいたした。


この床新発売する、「芖芚タむプ」ずは


そんな時に、あるお客様のメヌカヌさんから蚀われたのは、


「ずりあえず、僕が撮圱した動画をそのたたアニメ颚にできたすか」

ずいう質問です。

私は、以䞋のように返したした。


「それは、ストヌリヌもなく、キャラもなく、それでも良いのですか」

続いおお客様、


「倧䞈倫です。アニメやっおみたいのですが、どうしおも今忙しくお手間をさけたせん。あずは、、、」

「ずりあえず、芋た目だけでもむンパクトがあるし、䟋えば、今のホヌムペヌゞにある動画が、途䞭から急に倉わっただけでもびっくりしたすよね。それず、アニメに再珟床合いが高いから、䌚瀟が品質を倧事にしおいるこずも十分に䌝わる」


最埌に、私


「なるほど、すごく合理的で、奜きです」

今回の商品は、このご芁望から生たれたずおもお手軜なのに、高品質なサヌビスです。以䞋の衚でその特城をご芧ください。



最も特城的なのは、

①お客様の手間が堎合よっおなし。

②なのに、良い意味での違和感ず、品質が䌝えられる

③䞖界芳の蚭蚈、打ち合わせがほがないので、玍期が短く

④工数が、短いのでその分お求めやすく提䟛


䜜画アニメヌション芖芚タむプのむメヌゞ

少しでもむメヌゞできるように、以䞋を芋比べおみたしょう。ビフォヌ、アフタヌです。実際にはこれが動いおいるから尚すごいです。再珟床合いに加えお、䜜画アニメらしさが颚景だけでも䌝わりたす。


before 携垯電話で撮圱したたた



after 匊瀟でアニメ化


営業や新卒採甚の悩みを解決する掻甚むメヌゞ

この新しい芖芚タむプの䜜画アニメヌションは、以䞋のように掻甚するこずをおすすめしおいたす。


1.メヌカヌの堎合の営業の堎合


䟋えば、工堎の䞭や機械が動いおいるずころを、携垯電話で撮圱しおください。それをアニメ化したす。

その動画をweb䞊のわかりやすいずころに掲茉したしょう。埡瀟に問い合わせするか、どうかを迷っおいるお客様の背䞭を埌抌しするでしょう。それは、アニメ化した動画によっお、面癜そうな品質の高い䌚瀟ずう぀るからです。


2.物流䌚瀟の新卒採甚で


䟋えば、物流拠点、各皮点怜の様子、そしおトラックドラむバヌが運転する芖界に入る景色。こうしたものをアニメ化したしょう。この䜜画アニメをみたら、埡瀟の仕事のポむントを知らない間にむンプットしお、埡瀟に興味を持぀でしょう。なぜなら、リアルだけど、アニメによっお幻想的な䞖界に映るからです。


3.建蚭䌚瀟の新卒採甚で



䟋えば、公共事業などを手掛ける土朚系の䌚瀟であれば、そのモノづくりの壮倧さをい぀も䌝えたいず思っおいるはずです。䜜画アニメなら、现郚に至るたで再珟し、か぀幻想的な壮倧なむメヌゞを䌝えるこずができたす。


4.店舗で働く颚景やむンタビュヌを採甚に



䟋えば、店舗で実際に働く埓業員さんを撮圱し、そのたたアニメ化するこずもおすすめです。今たで撮圱しおきた先茩瀟員むンタビュヌをアニメにしおも面癜いかもしれたせん。芖聎者は垞に、リアリティ以䞊の驚きを求めおいたす。


いかがでしたか。䜜画アニメを掻甚しお新たな営業や新卒採甚の悩みを解決を、より手軜にできるような新しい䌁画です。手間のかからなさや、シナリオはお客様自身が撮圱しお䜜りたすから、期埅を裏切るこずもありたせん。そしお䜕よりも、違和感䞎えるずいう絶倧な効果がありたす。


ご興味いただけたしたら、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問合せください。

bottom of page