top of page

【買える、借りれる、1つはもらえる】新人フォローで使えるプロが作るビジネスゲームを目的別にご紹介!


今回は新人フォローで利用できる、プロが作った買える、借りれる、1箱ならもらえるビジネスゲームのご紹介をします。

グラスルーツ株式会社の高橋です。弊社はビジネスゲーム、漫画、アニメを企業の採用や教育に活かし、動機作りにこだわるコミュニケーション手法を提供する会社です。


この内容は以下の方に特におすすめします。


◯新人フォローでビジネスゲームを使ってみたいがどんなものがいいか悩んでいる。

◯ビジネスゲームをやったことはあるが、いつもと違う内容にもチャレンジしたい、選びたい。

◯ビジネスゲームが新人フォローとどのように関係するかを知った上で体験してみたい。


グラスルーツ株式会社のビジネスゲームはここが嬉しい!


グラスルーツ株式会社のビジネスゲームは、約20分で終わります。振り返りを含めても4.50分程度で終えられるため、研修の始めのアイスブレークにも、複数を組み合わせれば半日、1日間でもビジネスゲームを通じて学習をすることができます。

そして、初めてのお客様には、1箱無料で提供、購入あり、レンタルありと企業の規模ややりたいことに応じてお得な購買が可能です。


新人フォローでおすすめのビジネスゲームの使い方のポイント



新人フォローでビジネスゲームをおこなうときの最もおすすめの使い方のポイントは大きく2点あります。


①ビジネスゲームの体験から過去の経験を取り出す

ビジネスゲームを行い、過去の経験を思い出す作業をしてもらうことがあります。入社してからの経験を取り出す際に、何も手助けがないまま思いだすのは非常に難しいものです。過去の経験をわかりやすく取り出す手助けをビジネスゲームがしてくれます。


②他の人の似た体験、課題、解決策がきける

過去の体験を取り出したあとは、課題設計、解決策を各々が考えますが、他人と共有することで様々な視点やアイデアを共有することができます。


新人フォローで使えるビジネスゲームの手順


①ゲームの体験

まずはビジネスゲームを行います。競争ないしは時間制限などでゲーム感覚の体験をチーム間でします。


②どのような体験かを言葉にする

次に今の体験でどのようなことに困ったかを言葉にしてもらいます。

◯例えば、うまく言葉で使えることができなかった

◯考えているうちに、時間がなくなってしまった

◯わからなさすぎて、どこから着手すべきか分からなかった

など、ゲームに応じて困った体験を書き出してもらいます。


③これまでに似たような体験を思い出す

次は入社してから現在に至るまで、先程体験したゲームと同じような困った体験を出してみます。


④課題をどのように解決できるかを考え

それらの困った体験をどのように解決することができそうかを考えてみます。


⑤仲間と解決策を共有する

最後に仲間の困ったと解決策を共有します。


このように5つのステップでゲームの実施から新人フォローとしてこれまでの課題の一部を簡単に取り出すことが可能です。


とくにおすすめのビジネスゲーム

弊社が開発するビジネスゲームのいくつかを簡単に目的別にご紹介します。組み合わせや振り返り方に工夫することで、より腹落ちする新人フォローが可能になります。


「も安全な道を探せ!」


コミュニケーション、意思疎通そのものが難しいものであることを体験して学ぶゲームです。

頭を使うより、勢いが大切なゲーム設計にもなるので、奥手のタイプ、より積極的にコミュニケーションを望みたい人に最適です。


「地図作成ゲーム」


論理性の重要性や、わかることから着実に前にすすめることの大切さを体験できるビジネスゲームです。

先のビジネスをつくる、乗り切るために必須の能力を養うことができるビジネスゲームです。入社後に、つい立ち止まって考えこんでしまい、時間ばかりが過ぎるような経験があるのであれば、新人フォローとして尚おすすめします。



「コチングカード」


コーチングという手法は管理職だけでなくあらゆる人に必要なスキルです。それは多様な人と働く時代だからです。本当に重要なポイントだけをステップ化し、コーチングのステップと様々な質問を体験して覚えることができる訓練用ツールです。新人フォローの際には多様な人との基礎的なコミュニケーション方法として体験しながら学んでいただくことをお勧めしています。



「織の役割認識ゲーム」


組織の役割認識ゲームは、部課長ゲームと呼ばれるものに弊社が少し独自のアレンジを加えたものです。組織行動がどういうものかや、部長の苦労、課長の苦労、若手の苦労を立場を変えて体験できるのが最大の魅力です。新人フォローのときには、他の人の期待を知るためにも実施することがあります。



1社1箱無料サービスを利用して無料で手にいれて体験してみる。



先程ご紹介した全てのビジネスゲームはどれか1つは初回のみ無料で手に入れることができます。プロが作ったビジネスゲームを送料無料でもらえるのはグラスルーツ株式会社だけです。

たくさんのお客様に体験いただきたい理由から始めた特別なサービスで毎月あらたなお客様からご要望いただきます。


詳細はこちら



今すぐ無料プレゼントを利用してみたい。無料プレゼント申し込み画面は以下




いかがでしたか?


グラスルーツ株式会社では、新人フォロー研修でも利用できる様々なビジネスゲームの開発をすすめています。より良質な体験と学習の動機を高めるサービスは他にも多数ご用意しています。

グラスルーツ株式会社にご興味いただけましたら担当高橋までお問い合わせください。


グラスルーツ株式会社のサービス一覧



グラスルーツ株式会社への問い合わせはこちら



bottom of page