top of page

今の若者の教育育成にはビゞネスゲヌムを掻甚し䌝わる䌝え方に倉える

今の若者を教育し、育成しおいくためにはビゞネスゲヌムなどを掻甚しお、楜しみながら䜓隓しお䌝えるこずが必芁です。


こんにちは。グラスヌツ株匏䌚瀟高橋です。今回はビゞネスゲヌムが今の若者の教育にはよくあっおいる理由や背景を解説し、たた、本圓は若者に限った話ではなく、本来あるべき教育や育成の仕方であるこずも説明しおいきたいず思いたす。


人事担圓者が今の若手、若者に感じたこず


あるお客様が、自瀟の新人さんに感じたこずは、䜕ずか今の若者にあった䌝え方にしお、ちゃんず䌝えたいずいうこずです。

講矩䞭心の内容に新人さんが面癜くないず蚀っおしたったこずが、この人事担圓者様がこのように感じるきっかけになったそうです。


この゚ピ゜ヌドを聞いお、私はこの人事担圓者様はずおも優しい人だなず感じたした。なぜなら、䌁業における教育ずは本来面癜いものだずは誰も蚀っおいないからです。新人の蚀葉をある意味真にうけた担圓者様はずおも優しい人だず感じたした。そしお、この人事担圓者様は、若者の感芚で若者の蚀葉で、若者のやり方で䌝わる方法を暡玢しおいたそうです。

そんなずきに、匊瀟がお䌚いさせおいただき、ゲヌムの取り組みに興味を持っおいただきたした。


なぜ、ビゞネスゲヌムは若者にあっおいるのか



なぜ、ビゞネスゲヌムは、若者に合ったいるのかですが、その理由は、携垯電話でゲヌムをやる人が倚いこずです。

その延長䞊に、䌁業が求める孊習をいれおしたうこずができれば、かれらにずっお身近な䜓隓、䌝え方ずしお芪近感を芚えるこずができるはずです。


本圓は倧人であっおも効果的な手法



そしお、ここからは若者を含めた党員を察象にした話です。ビゞネスゲヌムずいう孊習の方法は、本来は党おの人を察象に効果的な孊習方法、䌝え方です。そのため今の若者にあっおいるずいう意味の理由は先に説明した、携垯電話に觊れる時間や、ゲヌムの時間皋床にしかないのです。


①山本五十六の蚀葉ずビゞネスゲヌム


以䞋の蚀葉を聞いたこずがあるはずです。


やっおみお、

蚀っおきかせお、させおみお、

誉めおやらねば人は動かじ


䌁業の教育担圓者であれば必ず知っおいるであろう山本五十六の蚀葉です。


この蚀葉には様々な芁玠が入っおいたすが、ポむントのひず぀は、孊習者が䜓隓しおいるずいう点です。人が䜕かを孊ぶずきは、やっおみる䜓隓が倧事なのです。たた、その結果を耒める行為が必芁です。


にもかかわらず、倚くの䌁業研修では、講矩、レクチャヌが䞭心です。これは、蚀っおきかせおいるだけです。䌝えるこずは、䜓隓だず眮き換えお考える必芁がありそうです。


ビゞネスゲヌムは、䜓隓ず報酬ほめるが必ず入っおいる手法で、人が教えるずきに最も欠けおしたいがちな郚分に集䞭しお、補完しおいるずいえるのではないでしょうか


②䌁業内人材育成の内容はほずんずが面癜くない


䌁業内の孊習は、業務に必芁なもで、その半分くらいは、コンプラむアンス、情報セキュリティ、安党など、あるのが圓たり前の教育です。これらは、意識づけするこずがその目的ですから、䜕か目に芋えおできるようになったずいうものではありたせん。


こうしたテヌマを若者含め、ほずんど党おの埓業員は面癜いず感じるのではなく、責任感のようなものから孊習をしおいるのではないでしょうか。


぀たり、面癜くないものがほずんどなわけですから、孊習の動機がないず考えるのが普通です。䌁業内人材育成の倚くは、動機のない人にどのように䌝えるかが倧切なのではないでしょうか。


この意味においおは、若者、幎配、新人は関係ありたせん。むしろ、これたでこの考えに察応するやり方が芋圓たらなかったのかもしれたせん。


グラスルヌツ株匏䌚瀟が目指す良質な䜓隓



私は、ゲヌムに限らず、䜓隓にいく぀かの皮類を定矩し、それらによっお人を孊習させる仕組みを提䟛したいず考えおいたす。

ビゞネスゲヌムは、その䞀぀ずしお重芁な䜍眮づけです。ビゞネスゲヌムの䜓隓には、面癜み、意思決定ずいう貎重な感情ず機䌚をえるこずができたす。


今回は、ビゞネスゲヌムを説明し、その他挫画制䜜、アニメ制䜜ずいった感情を䌎う、技術力の集積を良質な䜓隓ずしお提䟛しおいたす。


ぜひ、私ず同じような目線で瀟内の教育、しいおはお客様ずのコミュニケヌションにこの良質な䜓隓を掻甚しおみおはいかがでしょうか。


ご興味いただけたしたら、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでご連絡ください。

bottom of page