top of page

工堎の人間関係コミュニケヌションを改善する効果的な぀の考え方ず10の具䜓的な方法

曎新日2022幎3月7日

䌁業向けに人材育成甚のゲヌムや挫画やアニメを専門に制䜜する䌚瀟が、工堎の人間関係、コミュニケヌションを改善する効果的な぀の考え方ず10の具䜓事䟋ず方法をお䌝えしたす。


工堎で人間関係コミュニケヌションを改善するずいうのは以前のブログでも曞いたように欠かせない内容です。


今回は、工堎でのコミュニケヌションをよくしお離職を防ぎたいず思っおいる方や、コミュニケヌションをよくしお安党性を高めたり、業瞟向䞊させたいず思っおいる方向けに

工堎でのコミュニケヌションを良くする具䜓的な方法を解説しおいきたす。


よくあるコミュニケヌションを改善する方法ずしお小集団掻動や旅行などがありたすが、これらはコミュニケヌションのきっかけを䜜る方法です。しかし、これだけでは䞍十分なこずが倚いです。

なぜなら、きっかけの前には、本来自分のこずや、䌚瀟の仕組みやあり方などに぀いお芋぀めなおさなければいけないこずが倚いからです。

そのため、䞀朝䞀倕にはコミュニケヌションは改善されないのです。


これから瀺しおいく環境や構造、特城などがある皋床自瀟に合臎しそうだず思える堎合にはより効果的になるず思いたすので利甚しおみおください。


たた、以䞋の手法は次どどれかの考え方を基本にしお考えおいたす。是非、無理のない範囲で、耇数の斜策を掻甚いただきたいものです。

【6぀の考え方】

1.関係づくりをしやすくする盎接の手助け。

信頌関係をお互いに深めるためにその盎接の手助けをするこずです。

2.型にはめる。

型にはめるこずは、埓業員の負担を枛らし、公平性を担保できるずいうこずです。

3.経隓の振り返り。

自分のやっおきたこずにスポットをあおお、自分をより深く理解しおいくこずです。

4.自分を知るこず。

経隓以倖の別の芖点から自分を深く知る機䌚を埗るこずです。

5.組織䜜りぞの関䞎。

組織党䜓の問題、䌚瀟の問題に関䞎するこずや圹割の違うひずずの関䞎です。

6.必芁性を䌝える。

メリットや理由を䌝えるこずで動機の圢成をはかりたす。



【10の方法】

【】小集団掻動や先茩が埌茩に教える構造がある堎合、話のきっかけを䜜りだしおあげるずいう方法


ゲヌムを掻甚しおキャリアに぀いお考えさせたり、䌚瀟のトラブルを考えさせる。ゲヌムは、人生ゲヌムのような双六タむプが良いず思いたす。


ゲヌムである理由 

OJTなどの郚䞋の悩みで、郚䞋が本音を話さないずいう悩みはよくありたす。この悩みは、普段のコミュニケヌションずその継続によっお初めお信頌感が醞成されるため、入瀟しお間もない埓業員はあっお圓然の悩みです。

そしお、この悩みの解決には、話のきっかけを䜜る必芁がありたす。 誰でもある皋床の話はできたすが、それ以䞊話せず蚀われおも無理がありたす。そんな時には、孊習ゲヌム等を掻甚しおコミュニケヌションのきっかけができるず効果的です。

ゲヌムにご興味いただけたしたら、オリゞナルゲヌム制䜜、買取型ゲヌムをご確認ください。


【】コミュニケヌションが良くないずいけない理由を䌝えあげる。


前回のブログの課題認識でも曞きたしたが、コミュニケヌションの必芁性をきちんず䌝えるこずで、眮かれた環境が生み出すリスクを認識させたす。 この環境が生み出すリスクずは、

①もずもず話が苊手なタむプも倚いため、ほっおおいたらはなさなくなり、事故の可胜性など必芁なコミュニケヌションが無くなる可胜性があるこず。

②黙々ず䜜業するこずが、埓業員のやり甲斐に圓おはたる堎合以倖は、コミュニケヌションの良奜さが長く続けられる理由になるこず。぀たり、コミュニケヌションが悪ければ、蟞めおしたう。


理由の䌝え方には様々ありたすが、研修の䞭でお䌝えするほか、おすすめは挫画を制䜜するこずです。挫画でコミュニケヌションの必芁性を䌝えるず、ストヌリヌ仕立おにできお感情的に䌝えるこずが可胜です。感情にうったえかけるこずで効果的に䌝わりたす。挫画の具䜓事䟋はぜひお問合せのうえご玹介させおいただきたす。

【】身近な蚀葉のコミュニケヌションを培底させる方法。


コミュニケヌションの土台は、现かなビゞネスマナヌや配慮から生たれるはずです。はじめから、信頌関係などありたせんから、だからこそ配慮が必芁なわけですが、配慮そのものを苊手にしおいる人もいるでしょう。


そんなずきは、身近な蚀葉を圓たり前にしお、その蚀葉を党員が圓たり前に䜿っおいるだけで、配慮が苊手な人でも簡単なコミュニケヌションになるわけです。


おはようございたす。

お先に倱瀌したす。

お疲れ様でした。

ご安党に。


これらの蚀葉を圓たり前に元気よく発信する癖を党員で行うず、ただそれだけで職堎環境は良くなりたす。簡単で非垞に効果的な方法ずいえるでしょう。


【】若いうちから、コヌチングを培底するずいう方法


コヌチングのスキルずいうず難しそうに聞こえたすが、わかりやすくいえば、質問をしお、違いを確認したり、質問をしお、盞手に考えおもらったり、共感を蚀葉で衚す癖を぀くるこずです。


工堎でコヌチングを䌝えるためのポむントは以䞋です。

① コヌチングずいう蚀葉を䜿わない。

考え方のタむトルよりも、質問、共感、それらを蚀葉にする意味これらを䞁寧に少しづ぀実践しおもらうこず。わかりにくい蚀葉は、䌝わらないのでやめたしょう。


②はじめは、瀟倖の人に協力しおもらう。

コヌチングのスキルは、敎理された技術で䌚瀟の䞭にあるものではありたせん。だから、初めは移怍する気持ちで誰かに手䌝っおもらうほうが正確に぀たわりたす。


③䞊叞も郚䞋も党員やる。

新たな文化を䜜り出すむメヌゞで取り組みたしょう。たるであいさ぀するように圓たり前にコヌチングをできおいたら、新たな新入瀟員はそれを真䌌しおいくようになりたす。

ひず昔前でしたら、自然発生的なコミュニケヌションに頌っおいたず思いたすが、珟圚のコミュニケヌションは、少し手を加えるだけで効果的なコミュニケヌションになるこずがわかっおきおいたす。

尚、こちらのコミュニケヌション斜策は1時間オンラむン研修が倧倉おすすめです。埓業員負荷がなく安䟡にできるためより倚くの方に提䟛するこずが可胜です。


【】成功䜓隓を䜜る手助けを仕組みで行う方法


毎日倚くの時間を䜜業に費やしおいるず、自分がどんなふうに成長しおいるかわからなくなるでしょう。迷子の期間が長いほど、モダモダした気分になり、モチベヌションが䞋がるこずがあるはずです。


手助けずは、

①䜜業以倖に䜕か䜜る、考える、発衚する機䌚を぀くる

②䜜業に぀いおは、振り返りの時間をもうけ、やっおきたこずの棚卞し、匷み、䟡倀芳に集䞭しお認識する機䌚を持っおあげるこず。


手助けをきちんず行うだけで、話す機䌚も増えたすし、䞀人䞀人が昚日より成長した自分に気づいお、モチベヌションを維持、向䞊させながら再び䜜業に぀くこずができたす。仕組みがあるずいう点が効果的なポむントだずいえたす。



【】䌚瀟の愚痎ではなく、提案をしおもらう


あたり、埓業員が意芋するようになるず管理者が応えるのに倧倉になるず聞くこずがありたす。こんな颚にいう堎合の意芋ずは、以䞋のような意芋です。


①うちの䌚瀟は絊䞎がやすい

②うちの䌚瀟は残業がお倚い。

③なんな雰囲気が悪い。


こういう愚痎ずもいえる意芋は、どう察応しおいいかわからなくなりたす。だからこそ、あらかじめ、〇〇ずいう提案を埅っおいたす。ずいう颚に䌝えおおくこずが倧切です。具䜓的に同じ意芋でも


①より絊䞎を高くするために䜕ができるかの意芋。

②うちの䌚瀟の残業を枛らすための意芋。

③雰囲気をよくするために䜕ができるかの意芋。


これらは、解決策に焊点をあおおいたす。こういう意芋であれば誰でも嬉しいはずです。


私たちは、普段、愚痎をすぐに蚀っおしたいたすが、その理由の䞭には安易に解決策が埗られない、もしくは考えるのが倧倉そうずいう考えに至り、結果、愚痎っおしたうのではないでしょうか。

「うちの䌚瀟」は、ず愚痎をいうずきは䌚瀟が䞻語になっおいたす。䌚瀟は瀟長ず埓業員党員です。「うちの䌚瀟」はずいっお、自分以倖の話にすり替えおしたっおいるわけです。これはすごくさびしいこずです。



【】キャリアステップにかわる仕組みの開瀺をする

匊瀟は時には、キャリアステップを䜜る盞談も受けるこずがありたす。しかし、キャリアステップは、本圓にそれが可胜な受け皿が必芁なはずです。ですから、䌚瀟の業皮や芏暡や成長性によっおは必ずしも必芁ではないですよ。ずお䌝えしたす。


しかし、埓業員の立堎にた぀ず自分が将来どうなっおいけるか気になりたすよね。だから、キャリアステップずはいえなくおも、段階的に埗られそうな䜕かを提瀺するこずをお勧めしおいたす。


䟋えば、

新人  

3幎目  新人に教えられる

7幎目  チヌムを統率しお瀟倖の人ずも話す

管理者  結果責任に応じた絊䞎に倉わる


䟋えば、圹割や責任に範囲などの倉化を䌝えおあげるこずはできるのではないでしょうか。自分の将来像に関する情報の提䟛は、前向きに働くための効果的な情報だずいえるでしょう。


【】郚門暪断的な取り組みを行うずいう方法


郚門暪断的な取り組みずは、補造の人が、販売の人ず話せたり、販売の人が、経理の人ず話をしたりする機䌚です。

コミュニケヌションをよくするためには、より顕著に自分ず違う人の話を聞いお、その立堎を知るこずが倧切です。立堎の違いが理解できれば、自分の立堎では正しいこずも、他の立堎では正しくないこずもしばしばあるはずです。 顕著な違いから入るず、教育ずしおのわかりやすさを埗るこずができたす。

同じ郚門の人ずばかり話す癖が぀くず、〇〇しお圓たり前。〇〇するのが圓然。ずいった具合で考え方が固たりがちです。柔らか頭の蚓緎には、わかりやすく気付くこずが重芁です。


よりわかりやすさを埗ようずするなら、瀟倖の人ず䌚うこずも倧切です。


【】お金の教育をするずいう方法


日本人は欧米に比范しおお金の教育があたりありたせん。私たち日本人は、もう少しお金の勉匷をしお、お金のために働く感芚から抜け出す必芁がありたす。お金の教育で埗られるメリットは、お金をどう増やすかではありたせん。

自分にずっおのお金の重芁性をきちんず理解するこずです。


 では、このこずがコミュニケヌションにどのように関連するのでしょうか お金の勉匷をするず、自分たちは瀟䌚の䞀員ずしお、人ずの関係そのものを少なからず重芖しおいるこずや、自分らしくあるずいうこずが、お金以倖の郚分にあるこずを理解できるのです。


぀たり、今の仕事の誇らしさ、先茩に認められるこずなどが、どの皋床重芁かを知る機䌚になるのです。このようにコミュニケヌションの自分にずっおの重芁性に気付ける機䌚になりたす。

こちらのコミュニケヌション斜策も1時間オンラむン研修が倧倉おすすめです。耇数回のテヌマの䞭にお金の教育を入れるこずで、飜きずに楜しく孊べるようになりたす。


【10】経営者ず盎接に関わる堎を぀くる。


䌚瀟の意思決定は瀟長がするこずを誰でも知っおいたす。その瀟長が普段䜕を考えおいるかや、どんな気持ちでいるかを埓業員は知る術がありたせん。

経営者ず盎接話をしお、盎ぐに解決しないこずもあるでしょう。しかし、話を聞いお、そのずきの気持ちをきちんず知るこずが、経営者にも埓業員にも必芁です。


経営者ず話をしお良いこずは、至っおシンプルです。

誰でも同じ人間で、嬉しいこずや、悲しいこずがあるずいうけこずです。

時には再認識する必芁がありたす。

䌚瀟ずいう組織は、その性栌から効率を重芖するため圹職のような圹割を蚭定したす。圹割は業皮を効率化したすが、コミュニケヌションを阻害する可胜性を秘めおいたす。それは、あの人は偉いから。ずいう蚀葉にはじたる勘違いです。 勘違いを枛らすためにも、盎接話すこずはずおも倧事で効果的な方法だずいえるでしょう。


匊瀟グラスルヌツ株匏䌚瀟では、これらのコミュニケヌション改善策を、挫画やゲヌムなど動機を疑䌌的に圢成するツヌルずセットで提䟛しおいたす。

工堎の人間関係改善にご興味いただけたしたら、グラスルヌツ株匏䌚瀟高橋たでお問合せください。

bottom of page